COSTCOの読み方はコストコじゃなくてコ・・【日本文化と欧米文化】

みんな大好きCOSTCO。

北斗&健介夫婦も大好きCOSTCO。(北斗さん頑張れ!!)

 

ご存知のように、COSTCOはアメリカが発祥の地。
数年前にアメリカ人の友人と話をしていて、日本にもCOSTCOが来たことを伝えるときに「コストコ」と発音すると・・・「???」・・・伝わりませんでした

 

本当の読み方は「コスコ」で、「T」を発音しないんです

でも日本で「コスコ」って言っていると「何?あいつ!」と思われてしまうので使わないようにしています。笑

 

コストコの商品はどれもビックサイズ。

大きいサイズを販売するのがコストコのスタイルで、それは日本もアメリカも違いはありません。(実際に売っている商品もさほど違いがありません。)

 

初めて購入するとなると戸惑ってしまうかもしれませんが、我が家は、かれこれ5年くらいはコストコ会員になっていますので、買い物も慣れたものです。

 

しかし、唯一、1点だけ、アメリカのCOSTCOには有り、日本のコストコに無かったものがあります。

 

それは、、、、

 

ガソリンスタンド!

 

 

アメリカでレンタカーに給油するときは必ずCOSTCOのガソリンスタンドを利用します。

(ちなみに日本で作ったコストコの会員カードはアメリカでも使えます。)

COSTCOのガソリンスタンドは安くて良いんです。

しかし、日本にはありませんでした・・・・

 

 

と、思ったら、ありました!

kaminoyama_gs_open_650

かみのやま倉庫店(山形県)、射水倉庫店(富山県)に、

コストコ ガスステーションがオープンしていました!!!

 

オープンしたのは2015年8月末ということで、最近できたばかり!

オープン当日は長蛇の列だったとのこと。

 

COSTCOのガソリンスタンドは、

  • 利用できるのはコストコの会員限定
  • 利用できるのはコストコのクレジットカードもしくは、AMEXのみ
  • 現金利用は一切NG

ここらへんのルールはアメリカと全く一緒です。

 

気になるお値段は公開されていませんでしたが、「県内最安」をうたっていたとの事。

 

自宅から山形県、富山県までは高速を使って400kmくらいあるので、東京に住む私にとってメリットはありませんが、お近くの人は是非、利用されてみてはいかがでしょうか??

コストコガスステーション

 

早く東京近郊にもオープンして欲しいですね!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

そうお考えの方、是非、私どもまでご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>