握り玉式ドアノブ専用の補助錠が便利そう!【ノブLOCK】

昨日の日経MJに掲載されていた、ノブLOCKが便利そうです。

出典:2015/11/08  日経MJより
握り玉式ドアノブ専用の補助錠「ノブLOCK(ロック)」 
ドアノブにかぶせるだけでノブが回せなくなり、ドアの開閉がままならなくなるという多機能ロック。鍵の無いドアに取り付ければ施錠状態にでき、鍵の付いたドアに取り付ければ補助錠替わりとなり、防犯性能が高まる。価格は5500円(税別)。 
取り付けは簡単で工具不要。ドアを傷付ける心配もない。まず、ノブにすっぽりかぶせたら、根元のリング部分を回す。内部のカムが徐々に締まり、これによりノブから抜けなくなる仕組み。その後、天部のダイヤル錠(4けた)を不規則に回しておけば施錠状態になる。
(中略) 
本体は樹脂素材で、施錠時は200キログラム以上の引っ張り強度にも耐える頑丈さが売り物。手荷物が多いときを想定し、一時的にドア(鉄製)にくっつけておけるよう、マグネット付きとした。また、ドアノブ用のキーを内部に収納できる構造で、不動産業者が賃貸物件を管理するのにも便利だ。(開発担当の有吉一伸さん)

 

カギがなくても、ドアノブが回らなければ開かないですもんね。

 

そもそも、賃貸物件の場合、「カギが無い扉にカギを付けたくなる事情」があるのか?というところはありますが、、、きっといつかはそんな時もあるはずです。

 

例えばカギが付いていない脱衣所の扉に付けてみては?と考えたのですが、この場合、内側からドアノブに設置しなくてはならないから外部からの侵入は許してしまうのかも?しれません。(ドアノブはリンクしているのでカッチカチになって開かないのかもしれませんが…)

 

 

 

けれども、ドアノブに設置できて、カギの代わりになり、内部にカギを入れておけるキーボックスになり、磁石で壁に付けておくことが出来る・・・というのは至れり尽くせり。

アイディアを色々と詰め込んでスゴイなぁと思いました。

 

 

ちなみに握り玉式ドアノブというのはこういうものです。

4b46bda043fb0a64d7150e95bc4b62ea_s

こういうドアノブも最近見かけませんよね。

 

 

魚釣りをする人の例を思い出しました。

 

Q:これから魚を釣ろうとしているとします。あなたならばまず最初に何をしますか?

 

とりあえず、竿を振って釣りを始めてみますか?

 

魚を釣るためにもっと良い釣り竿を手に入れますか?

 

それとも、釣るための餌を良い物にしますか?

 

はたまた、自分自身のテクニックを磨きますか?

 

・・・・

・・・・・・・

 

私がベストだと思うこの問題の答えはこうです。

 

「その池に魚は居るのかを調べる」

 

 

そこに魚がいなければ、竿を振ろうが、良い餌をつけようが、技術を磨こうが魚は釣れません。

 

目的を定めてそこへの道筋を描くことがどんな挑戦にも必要です。

 

ドアノブ、アイディアは素晴らしいと思うのですが、なんだか惜しい。。。もうちょっとでとっても便利なものになりそうな予感がします!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

そうお考えの方、是非、私どもまでご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Comments are closed.