ファイナンシャルプランナー試験を受けてきた【FP3級合格への道】

1月24日は、ファイナンシャルプランナー試験の試験日でした。

会場となったのはこちら

東京工科大学 蒲田キャンパス

9579E9D3-0A2E-492C-B770-A45E31AF7C37

駅からも近く、近代的な作りでピッカピカ。

そんなキャンパスを眺める余裕なんてほとんどなかった私は、試験30分前に現地入りをし受験会場となる教室へ向かいました。

(写真は休憩時間に撮影)

 

1週間前のブログに書きましたように、、、

1週間で効率よく試験勉強をしてみよう【テキストと自炊】

勉強を始める気になったのは1週間前。

結局、勉強時間を取ることが出来たのが10時間ほど。

さらには試験前夜に10年ぶりの同窓会まで重なるという事態に。。。

(結局試験前夜は23時半くらいまで飲んでしまいました。。。)

 

試験を受けなきゃ受からない

残された時間と結構広い勉強範囲の中で、私の心のなかで繰り返し励ましてくれた言葉はこれです。試験を受けなきゃ受からない。

当然かも知れません!けれどもFP3級試験には、さらにそんな私を後押ししてくれる要因があるのです!

・後押しその1 合格率3割!!

結構、うかる!結果としてその合格率が「失敗できない」というプレッシャーにもなりましたが。笑

・後押しその2 合格ライン60%

学科試験の問題は2択が30問、3択が30問。

実技試験の問題は3択20問。

確率論で考えた場合、学科試験を例に取れば2択は15問、3択は10問は解らなくても正解することになり、トータルで60問中36問正解することが出来れば合格ということになります。

25問はもらえるので、あと11問をなんとか・・・なんて考えると、やはり試験を受けに行くだけで合格する可能性があります 笑

 

試験結果

12642924_926194257463779_1070467700062605079_n

私が受けた日本FP協会の回答はこちらから確認が出来ます

https://www.jafp.or.jp/exam/mohan/

その日のうちに回答が発表されるというのはいいですねー

結果発表までドキドキしなくてすみます。笑

 

私の結果はというと、、、無事合格していました!

せっかくなのでこの調子でFP2級へと進みたいのですが、少し調べてみたところ今回のようにはいかなそうな難易度のようです。

独学で行けばテキスト2000円くらい、予備校へ通えば8万〜10万円くらいとのこと。どちらにしようかな、、、恐らく費用を考えて独学で勉強する判断をしそうです。笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
不動産の事でお困りの方は私にご相談下さい
「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」
「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」
「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。
まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。
賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>