【緑のカーテンと中央区役所】植物を育て楽しみながら環境を考える

先日、お客さまの賃貸借契約の立ち会いをすべく、中央区にある管理会社さんのオフィスへ行きました。

たまたま中央区役所のすぐそばだったのですが、緑のカーテンを発見!

暑くなってくると「そろそろ緑のカーテンが活躍する季節だな」と感じるようになりました。

 

中央区役所

7DC318BE-F85B-4864-B880-E98E255BEC78

新富町駅1番出口を出ると、そのまん前にそびえ立つのが中央区役所です。

 

どうでもいいことですが、私は区役所を呼ぶ時の漢字の区切りで頭を悩ませ、違和感を感じます・・・・恐らくどういうことか伝わっていないと思いますので説明します。笑

例えば、

「中央区」これを読むと「ちゅうおうく」となりますよね。

そして、

「区役所」これを読むと「くやくしょ」となりますよね。

 

それぞれの言葉に意味があるではないですか。

 

では、

「中央区役所」これを読むと「ちゅうおうくやくしょ」となりますが、「ちゅうおう・くやくしょ」なのか、「ちゅうおうく・やくしょ」なのか?

つまり「区」は、「中央区」のものなのか「区役所」のモノなのか?と考えるわけです。笑

 

ですから一番すっきりするのは、「中央区区役所」とするのが良いのではないだろうか!と一人、考えを巡らせているのです。ホントにどうでもいいことですが。笑

 

 

緑のカーテン

7F5F4E47-0559-48F8-B33A-8715841B1A09

さて、そんな私のアホみたいな悩みはさておき。

中央区役所の入り口にはスタイリッシュな女性の銅像があり、その後ろには緑のカーテンが広がっています。

そして温度計も付いており、

FD443251-2DA6-4536-BA0A-CA579B45A6D0

この日は緑のカーテンを施している壁面の温度が26℃に対し、施していない壁面の温度が29.3℃と、実に3.3℃の差が出ておりました。

 

これから真夏になるにつれ、この数値にはまた顕著な差が現れてくるのでしょうね。植物を育て楽しむ延長線に地球環境のことを考えられる緑のカーテンは実に素晴らしい取組だと思います!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>