【マラソン嫌いの人へ贈る、なんとか走る為の一筋の光】

最近、何故か僕の周りではマラソンがブームになっています。嫌いな動作はマラソンと登山という僕にとっては、一大事です。

、、、とはいえ、「出来ないからヤらない」のではなく、「出来るけどヤらない」ところを見せなければかっこ悪いので、なんとか挑戦してみようと思うのです。

葛藤しながらマラソンを克服する方法を検討してみます。

 

 

今日は休日、雨があがってしまった

73DCB43A-C668-4013-8F77-0A41DD697714

こんな僕でもトレーニングはしています、週に1度、スポーツジムに通って筋トレ体幹トレーニングを中心に1時間ほど汗を流しています。

そう、ジムに行けば筋トレで1時間使ってしまう為、走る習慣がありませんでした。また、ジムへ移動する時間・シャワーを浴びる時間を考えると、トータル2時間半ほど時間を取られてしまいます。これでは運動の回数は増えません。健康のことを考えるともう少し運動したい…そこで、家の周りを走ればいいのだ!ということに気が付きます。これなら30分走ってシャワーを浴びても1時間です。

そう思った矢先、「12月14日の天気予報は雨!」となっていたので、「また明日・・・」と考えていたら、、、、、午後から晴れてしまいました(*_*)

 

気軽に走るために服装を整える

気軽に走るためには服装に悩んではいけない。「あ、今日は寒いかも」なんて思った日には、次の一歩は明日まで出ない。

明日まで出ない一歩はずっと出ない。

そんなあなたは、いますぐユニクロで上下のヒートテックを購入しましょう。その上からトレーニングジャージを着れば何の問題もない。むしろ走っているとこれでも暑いくらいです。

Amazonでも売っている。

これらを上下2枚ずつくらい購入しましょう。服が揃えばあとは走るだけです。

 

とりあえずの5km

走っても、途中歩いても、とりあえずの5km

これが目安になるのではないかと、走るのが嫌いな僕は考えています。

普段全く走らない人が走るとしたら、「とにかく止まらず走る」これを目標に自分のペースでやるのがいいのではないでしょうか。実際、僕も最初は1kmで嫌になっていたのですが、なんとか今は5km続けて走れるようになっています。

 

秘技・イメージのすり替え

ookawa160214198601_TP_V

(写真:でっかいおせんべい byぱくたそ)

マラソンはシンドいです。これまでは、ちょっと走っていても途中でやめたくなっていました。そんな僕がそのシンドさを克服できつつある方法の一つが「イメージのすり替え」です。

どういうことかというと…

走っていてしんどくなった時、60kgのベンチプレスやスクワットをやっているときの「追い込まれた後半戦」を思い出すのです。するとどうでしょうか、

「マラソンのほうが全然しんどくない!!」

・・・というイメージのすり替え方法です。たまたま僕が筋トレは定期的にやっていたから有効な方法だったかもしれませんし、まだまだ距離が短いから効果があるのかもしれません。笑

けれど、マラソンのシンドさはイメージから来るものも結構あって、僕のように苦手意識を持ってしまうと、そのイメージから走れなくなることがあるんだなということを体感しました。

 

自分の中のもっと大変だったことを思い浮かべれば、案外マラソンなんて苦しくないと思えるもんだと思います。本来、誰でも気軽に始められる運動ですしね!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>