代々受け継ぐことのワルくてイイところ【高島平カレー インディラ】

代々受け継いで来た味というのは響からして旨そうですよね。

今日のランチはカレー屋さんインディラ。高島平に古くからある名店です。

80年代、90年代のドラマに登場する喫茶店の様な店内はノスタルジックという言葉がふさわしく、歴史を感じます。店主が代々継いで来ているかどうかは知りませんが、我が家では、僕が子供の頃から訪れていたお店です。

インディラ 高島平

Image

僕自身、不動産屋の二代目として家業を継いでいる為(第二創業ですが)、継ぐということの良い所も悪い所も知っているつもり。変わらないところと、変えるところの分別がとても大切なんじゃないかと思っています。

Image

インディラの店内は喫煙可能です。禁煙ブームなんかには媚びません。笑

 

個人的には非喫煙者の為、食事中に吸われてしまうのは嫌なのですが、そこは「インディラ」ここはそういうところなのだ。そこが良いところなのです。きっと。

 

カレーのメニュー

Image

昔はこんなラミネートされたメニューはありませんでした。トッピングや大盛りはメニューに書いてなかった為、常連さんだけの特権的な扱いでした。

小学生の頃、父の会社に出入りしていた職人さんに連れられてインディラへ行ったときに初めて「チーズトッピング」を知ったときは衝撃でした。笑

その頃から僕が頼むのは、、、ビーフカレー辛口チーズトッピング
学生の頃はこれを大盛りに出来たのですが、今は無理です。笑
Image

 

カレーには茹でたジャガイモ丸々1個にバターが添えられて出てきます。これも昔から変わらない、インディラ流。

ImageImage
熱々のジャガイモを真っ二つに割って、バターを乗せておくのが内田流。ちなみにこの段階ではまだ食べません。
(うちの親父はジャガイモの皮を全部剥いてから食べてたなぁ、、、神経質な人だなぁと思いながら、その横で僕はそのまま食べてました。)
福神漬とらっきょはセルフでお好きなだけ食べられます。
Image

食べ方の流儀

そんなことを考えていると、親父のラーメンを食べる時の癖を思い出しました。父は出されたラーメンを味見もせず、胡椒と七味をかけます。(ピザには味見をせずにタバスコかけます。)

 

僕はこれが「嫌」だったんです。味を変えるのは買った人の自由でしょうが、一口目は作った人に敬意を払い、そのままを食べるべきじゃないだろうかというのが僕の言い分だったんです。

 

家族が作ったとしても、食べる人の好みに寄せてきているかもしれない。それを味見せずに味を加えてしまったら何を食べているかわからないじゃないか!というのが僕の言い分。

 

とは言え、この食べ方は今でも直っていません。

 

 

インディラカレー実食

そうこうしているうちに僕のカレーが完成しました。

Image

見た目が悪い?食べてもいないのにのせすぎじゃないかって?

 

いいんです、これが一番美味しいって自分で知っているんです。

 

家族代々継いでいるものというのは、困ったほどにいいもんですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>