うらやまし浮世の北の山桜【プレミアムな金曜日】

「うらやまし浮世の北の山桜」芭蕉が金沢に住む句空に贈った句。この頃、芭蕉は身の回りのことや家のことで、悩まされていて、思わず句空と金沢が羨ましくなったそう。

そうか、、、芭蕉ほどの人でも羨ましいと思うことがあったのか。

月末金曜、何しよう?

 

インフルエンザと小学校

子供の頃、インフルエンザが流行すると、すぐに学級閉鎖になりました。

「◯年◯組が学級閉鎖になったみたいだよ!」なんて話題になれば、「うちのクラスはあと1人休めば閉鎖だ!よしみんな保健室行って熱測れ!」なんていうお馬鹿な発想をしていたのは紛れもない事実です。

今思えば、親が高い授業料を支払い、自分を立教小学校へ入れてくれたのにも関わらず、学級閉鎖になればいいのに!と願う子供達はなんて…純粋なんでしょうか。笑

大抵はそんな策略は保健室の先生にバレてしまい通用せず。「あー、あの学年休みで羨ましいな。。。」なんて言っていました。

 

プレミアムフライデー

20161212001-a

 日経新聞電子版 2016年

 経済産業省と経団連や小売りなどの業界団体は個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日を「プレミアムフライデー」とする取り組みを来年2月24日から始める。企業が従業員に対して午後3時には仕事を終えるよう呼びかけ、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげる考えだ。

出典:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H4R_S6A211C1EE8000/

 

月末金曜、何しよう?

tsuruno30_TP_V

昨年から騒がれていたこのプレミアムフライデーが、ついに今日から始まりました。

経済産業省が打ち出したこの施策は「個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促す」ということが目的だそうです。

経済産業省
http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161212001/20161212001.html

関ジャニ∞を起用したウェブサイトも気合とお金が入ってます。

プレミアムフライデー
https://premium-friday.go.jp/

 

休める人、休めない人

結局、制度を打ち出したところで、休める人休めない人が出てくる。そもそも休めない人は「休む気がない人」かもしれませんが。

そんな私だって、この時間(17時)にブログを更新しているわけですし、宅急便の再配達を15時~18時で指定しています。「誰かが働いている時に、誰かが休む」という仕組みは、これまでも当然にあったことで、プレミアムフライデーは単なる「早上がりの仕組み」と捉えては、全く意味が無いと思います。

私は、経済産業省が打ち出している「個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すこと」というのが、今の時代にとって大事なキーワードだなと思いました。

大量生産・大量消費の時代に物流システムの向上、ネットショッピングの性能向上が重なり、時間がない我々は時間がなくともお金を使うことが出来ます。お金を使い物欲を満たすことである一定の満足を得ても、どこか物足りない毎日を感じる時が来る。それが楽しくなくなっちゃうんですよね。

 

学級閉鎖で元気なのに家にいてずーっとゲームやるんだけど、結局、数時間で飽きちゃう。

やっぱり、学校に行って授業を耐えた後、休み時間や放課後にみんなで遊ぶ方が楽しいなって気付くんだと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>