母校に寄って出会った残念なこと【小学生への注意かと思ったら・・・。】

先日、立教大学で用事があったので2年ぶりくらいに母校へ帰りました。

 

立教通りは相変わらずビジネスが成り立たないのか、私が通っていたころのテナントはほとんど残っていませんでした。

 

雰囲気の変わった立教通りを歩いていると、大学の敷地に差し掛かったところに警備員さんがいました。

 

警備員さんは何か注意を呼びかけているようでしたが、急いでいた私にはよく聞こえませんでした。

 

そのまま校門を抜けようとすると、こんな看板が。

Evernote Camera Roll 20150525 192152

「通学路の通行マナーについて」

通学路におけるトラブル・苦情が多発発生しています。

■対面通行者の歩道を十分に確保する。

・立教通りの通行は「左に寄って1列」

・地下道では、左に寄る。

2014年10月10日 立教大学

 

 

私が小学生だった頃、立教通りを走ったり、広がって喋りながら帰って先生に怒られた事がありました。

 

けれど、これは大学の話。

 

小学生だって怒られれば反省し、その後数ヶ月はおとなしくなります。

さらには、警備員さんを配備するほどの問題になるなんて聞いたことがありません。

 

「卒業生として恥ずかしい」っておじさんOBが言う言葉だと思っていましたが、これは本当に恥ずかしい。

 

言葉を失ってしまいました。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>