【生〇〇のスイーツってどこが生なの?】

DOUの生どら焼きをいただきました。これは普通のどら焼きではなく、生どら焼きと言うようです。生〇〇のどこが特別なのか?どうして女性人気が高いのか?ふわっと調べました。

 

DOUの生どら焼き

Image

DOU
https://namadorayaki.com/

「これ、ちょっと前に流行っているんだよ!」と家族に言われて購入した生どら焼き。僕の知っているどら焼きとは全く違う雰囲気。間に挟まっているのは、生クリーム・あんこ・ぎゅうひ。

Image

一口食べると、パンケーキを食べているような感じです。どら焼きでは無いよね?とも思いつつ、そもそもどら焼きの定義もよくわかっていません。そこでふと思ったわけです。

生〇〇ってどこまであるんだろう?

とりあえず和菓子縛りで考えを巡らせます。

 

生大福

mtudai_ma

http://www.mihara-net.com/

生大福もこれまた一時期流行っていました。こちらのみはらさんの生大福が有名。

これを鑑みると、生大福の生は生クリームを指しているのでは無いか?と思えてきました。

 

しかし、先日、広島に行ったときのことを思い出しました。

こちら。

生もみじ

22namamomiji

https://nisikido.co.jp/kasi/22namamomiji/

にしき堂さんの生もみじは、最近発売されたようですが、地元の人もおすすめする和菓子です。

そしてこれには、一切生クリーム入っていません!!ということで、生〇〇の生は「もちもちしている食感を指すのではないか」ということで一旦決着を付けたいと思います。(・・・ふんわり調べてますから。笑)

 

それでは、「絶対に生にならないものを生にした和菓子」は無いだろう。と仮定して調べてみると、すぐに見つかりました。

生せんべい

head_img01

http://www.namasenbei.jp/

愛知県知多半島の特産銘菓「生せんべい」は徳川家康が好んで食べたと言われる歴史のある和菓子。こちらももはや、自分の知っている煎餅の形をしていませんが、もちもちしていて「生」っぽいです!

 

なんとなく生〇〇の定義が見え隠れし始めてきましたので、最後に「絶対に生である和菓子には、わざわざ生を付けないだろう」と仮定して探してみましたところ、、、ありました。

 

生羊羹

img01

https://ebisu-yu.stores.jp/

広尾にある日本料理店、Ryori 雄の作る生羊羹。

これまた、僕の知っている羊羹とは全く違うテイストですが、、、超絶美味しそうじゃないですか!?お取り寄せ限定、数量限定ということで全く手に入る気配がありませんが、一度は食べてみたいです!!

 

ふわっと調べてみてわかったことは、生〇〇は既存の和菓子を新たに進化させた和菓子(生せんべいのような例外もありますが。。。)で、どれもとっても美味しそうだということでした!機会があれば食べてみたい!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>