【羽田空港と手話フォン】帰京しました。

北海道から無事帰京。今回の札幌は本当に寒かった、、、風邪を引かないようにしっかりとケアせねばなりません。

せっかく羽田空港にきたので、話題の手話フォンを見に行ってきました。

 

−2℃の札幌

file

北海道は札幌なのにマイナス2度、北海道に住む人も「今年は雪が少ないから、寒いのかなー」というほど、しばれる寒さでした。(^^;  訪れた体育館はアイスリンクになる場所だったようで、暖房はそもそも設備としてついておらず、極寒。

 

 

仲間で一番のパワーを持つ龍くんと相撲を取るもあっさりと負け、今度は3人がかりでスクラムを組む。。。。

24463177_1417718465006122_1954853655_o

 

も、負けました。

3人がかりで勝てない相手、、、一生喧嘩したくないなと思いました。ちなみに翌朝からずっと、右肩と右腕が痛いです。笑

 

帰京。

file

右肩が痛い以外に大きな問題もなく、無事帰ってきました。笑

 

そしてせっかく羽田空港にいるならということで、手話フォンを見学しにいってきました。

file

手話フォンは羽田空港第1、第2ターミナルの出発ロビーに1台ずつ設置されており、利用者は手話通訳を務めるオペレーターとモニターを通して手話で意思疎通を図り、相手先と会話をするという仕組みだそうです。

事前登録不要で、午前8時~午後9時まで無料で利用できるということです。

みんながスマホを持っている中でどれだけ需要があるのかなーとも思いましたが、きっとお困りの方もいるでしょうから活用されるのでしょう。

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>