【CCC×東京ガスの家庭用端末、T-STATION使用レヴュー】

CCCが東京ガスとTカードのユーザーを対象に配布している、情報端末「T-STATION」をモニターさせていただくことが出来たのでその使用レヴューを書いていきます。

 

T-STATION

Image

配布開始のメールを受けてTUTAYAに受け取りに行ったのですが、受け取れる場所が都心のみだったためちょっと面倒でした、、、品川に優しく板橋に冷たい感じ。笑

まぁ、タダで新しいもの触らせていただくので贅沢は言えません。

 

開封。

Image

入っていたのは、T-STATION本体と液晶保護フィルム、マイクロUSB 端子の充電器、スタンド、取説。ここで気がつくのですが、この本体、バッテリーを備えていません。

つまりマイクロUSBを引き抜くと電源が落ちます。

ということで、「コードを抜くと故障の原因に」「常に電源オン」という注意書きが書かれています。基本的に置きっぱなしなのか、、、使い方が見えなくなってきました。

 

起動

Image

最初は初期設定をする必要があり、ちょっと時間が掛かります。

まずは自分のWi-Fiとつなげて、、、、

Image

続いて、Yahoo JAPAN IDでログインする必要があります。自分のIDを入れてログイン。

 

ホーム画面が出てきました。

Image

 

ニュース、天気、チラシなど情報コンテンツの閲覧や、ショッピングサイト(LOHACO)の利用が可能だそう(2018.2月スタート予定)。

他には、

Image

東京のガス・電気料金も確認できるそうです、こちらもまだ使えない。。。

 

持ち運びは出来なくて、電源を入れておくとガンガン広告が流れてくる(タッチしない限りは無音で動画が流れている)というところからも、家庭用デジタルサイネージという位置づけなんでしょうね。

利用者にはコンテンツの利用内容に応じてT-ポイントが付与されるとのことですが、T-STATION自体の電気代が月々60~90円とのことなので、置いとくだけでそれくらいは貰えるんでしょうか??(^_^;)

まだ使い所がわかりませんが、少しいじってみたいと思います。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>