【31歳、初めての人間ドックと恐怖の胃カメラ!?】

4ヶ月前、スケジュールに帳に記入したその予定を極力見ないようにしていました。。。

しかしいよいよ、期日がやってきました。恐怖の人間ドックと胃カメラです。(・・;)

胃カメラ怖い人へ、必見です。

 

朝8時、到着。

e5d8fcbb-b27f-4cb1-9aa6-5bc0db4bfad8

まぁ、足が重いこと。笑
とは言え、やらなければ始まらない。やらないわけにはいかない。そもそも最後に健康診断をしたのは大学院の時、7年前なんです(^_^;)

31歳で人間ドックは早くない?と言われるかもしれませんが、そういった事情もあり、かなり心配だったので受けることにしたのです。

 

東京メディカルクリニック

6eeb63d3-114f-4687-a2d5-5cb1fa6a2dfc

訪れたのはこちら。機器も新しく、評判が良かった東京メディカルクリニックです。

基本の健康診断に加えて、血液検査・MRI・CT・X線・エコー・呼吸器系の検査、、、、そして胃カメラの検査までバッチリやってもらえるコースを申し込みました。

http://www.dock-tokyo.jp/

費用は結構高額でしたが、健康には変えられません。また、35歳以上であれば補助が出るそうですが、それにも該当しないため全額実費です。

例えば癌などの病気は若い方が早く進行してしまうのですから、このあたりの補助しっかりと出来ないものかなと思います。

 

 

いざ!!!

89085497-a89f-442e-b3ae-24c472ad7f08

クリニック内に入ると、受付にもコンシェルジュデスク?にも、たくさんスタッフの方がいます。困った表情をしていると声をかけてくれて、不安なく検査を受けることが出来ます。

また、予約システムがしっかりとしているようで、とってもスムーズにほぼ待ち時間無く検査が進んでいきます。

 

胃カメラですが、、、

事前の情報によると、胃カメラは相当きついんだけど鎮静剤を使ってもらうと辛くない、鼻からのカメラは結構辛い。とのこと。

胃カメラの検査は最後に行われました。私の選択は当然、、、胃カメラ+鎮静剤。

結果・・・寝てたら終わってました。笑

 

検査台の上に横になり、いかにもなマウスピースをくわえる。

「眠り薬を入れますね~・・・」という先生の声を最後に、気がついたら別の部屋に移動させられ終わっていました(・・;)

鎮静剤って一瞬で効くんですね。ただ僕の場合人より効きが悪かったらしく倍の量を注入されたそうです、、、痩せよう。笑

 

胃カメラは鎮静剤を使えば、なんてことはない。

胃カメラを怖くて人間ドックへ行けない人には、これを伝えたいですね。検査しないリスクの方が大きいと思いますから。

ただ、鎮静剤を使うのにはリスクもあるでしょうし、専門医がいる病院、検査に慣れているクリニックでやるのが一番いいと思います。

 

あとは、数週間後の検査結果をドキドキしながら待ちたいと思います。

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>