【株式会社リブラン50周年記念講演会・謝恩会へ】

昨晩は株式会社リブラン50周年記念講演会・謝恩会に参加させていただきました。

1,000名を超える方々が集まった大変華やかな会、これだけの人が集まるということだけでもリブランが沢山の人達に愛された50年であったであろうことと、これまで作り上げてきた偉大な功績がわかります。

 

記念講演

Image

最初に行われたのは鈴木静雄会長による記念講演。

静雄会長は昭和43年12月干葉建設(株)を設立、板橋区常盤台からスタートされたそうです。僕はどうして「千葉」なんだろう、、、とずっと気になっていたのですが千葉出身だから千葉建設なんだそうです。意外な理由に少し驚きました。笑

 

社員の方に、

「会社に出社するのではなく、地域に出社するのだ」

と伝えてきた静雄会長は、地域の為に働くことを常々考えてきたそうです。

売上ばかりを追い求める社長からは到底出てくることのないこういった発想が、リブランの商品や社会貢献活動に繋がってきているのだなと感じました。

また、

仕事するから倒産する 営業するから売れない
管理するな、管理をしない管理会社になれ
という言葉が出た時には大変興味深かったのですが、時間の都合で詳しくお話になられず、、、このヒントを頼りに自分なりに考えを巡らせてみようと思います。
こういった貴重なお話が聞けたことも嬉しかったですが、創業時のメンバーの方々が会場前方でご挨拶されていたのがとても印象的で、改めて、会社経営というのは多くの人と共に人生を歩む責任ある仕事なのだと感じました。

 

記念謝恩会

そして、会場を変えて行われたのが謝恩会。

Image

沢山の人達が集まる中、鈴木雄二社長によるご挨拶でスタート。

プライベートでも仲良くさせていただいているおかげで、普段、雄二社長がどのような活動をされているかというのは、横から見て勉強させていただいていますが、やはり愛に溢れた人だというのが僕の印象です。

お父様とはあまり面識があるわけではないのですが、それでも「地域を愛し、人を愛する」という考え方は二代に渡って引き継がれているのだと思います。

 

リブランは応援する企業

リブランは「応援する企業」ということで、この日もリブランが応援する様々な方が登壇されました。

7人制ラグビー選手の寺田明日香さん。

Image

 

夢を追う冒険家 阿部雅龍さん

Image

 

シンガーソングライターの早川徹也さん

Image

 

実は会場にこっそり紛れ込んでいた、DOSAキャラバンツアーのジャングル大西

Image

全身ヒョウ柄なのに、これだけの人がいると見つけるのにも一苦労でした。。。笑

 

今回、会場には板橋中の不動産屋が集まっていたと思います。その中には同業者である、私の父の姿も。(いつの間にか、いなくなってましたが、、、)仕事のことは全くと言っていいほど話をしないので、これは良い機会になるかな?と思っていたのですが・・・これといって何も起きませんでした。笑

ご家族で経営し、事業承継をしっかりとされているリブランさんの五〇周年というのは、僕にとってとてもインパクトの有る出来事でした。父にも、そろそろ向き合って話をして欲しいなと思っています。会社経営というのは多くの人と共に人生を歩む責任ある仕事ですから。

 

サプライズは最後まで

非常に盛大なパーティで社員の皆さん、準備と運営にとても大変だったことかと存じます。

参加者の一部の地元メンバーで会場を移して勝手に打上げをしていたところ、、、

まさかまさかの鈴木雄二さんが片付けなどを終えて駆けつけてくださいました!

Image

↑ということで、急遽お祝いです。

こういった気遣いが出来る方が、偉大な会社を作り、みんなを引っ張っていく人なのでしょう。

 

リブランの社員の皆様、関係者の方々、長い1日、本当にお疲れ様でした!!

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>