【高島平のセルフサービス松屋に潜入!!】

長らく改装工事が続いていた松屋・高島平店がリニューアルオープン!ただキレイになっただけでなく、セルフサービスシステムとなって帰ってきたとのことで早速行ってきました!

 

松屋 高島平店

1

お昼時はカウンター席が職人さんでいっぱいになっていた松屋高島平店。正直、女性は入りづらい雰囲気でしたが、、、

 

3

 

とっても綺麗になっています!!

そして、席数増大、2人~4人のテーブル席まで出来てますし、清潔感あふれる店内ですから女性だけでも入りやすそう。

 

 

セルフサービス方式

2

 

食券を購入したら、席で待機。

番号を呼ばれたら自分で取りに行くという、食堂スタイル。

 

Image

受け取り口の横には、食器返却口もあります。大学の食堂のようなスタイルなので、何の違和感も感じません。

ここの松屋はいつも混雑していて、働いている人が本当に大変そうだったのですが、このスタイルなら余裕も生まれそう。席数も多く確保出来ているし、どうして今までこのスタイルにしなかったのだろうか?と思うほどです。

 

ただ相変わらず働いている人の数は少ないので、お客さんが食べ物をひっくり返してしまった場合などの不測の事態が起きた時は大変そうですね。。。

 

ケン・トータル・コンサルティング

2 Responses to “【高島平のセルフサービス松屋に潜入!!】

  • なるほど。人材確保が難しい時代に生産性向上を考えた仕組みですね。
    こうしたことっていろいろなところで応用できそうですね。

    弊社では現在でも毎月営業担当が集金に行っている取引先があります。
     *だいぶ減りましたが
    月に1度会って情報交換することが大切だと考えていただいているようです。

    まだまだ考えること、やるべきことはありそうですね。

    • 当たり前にやってきたことも一度立ち止まって考え直してみると、より良い方法が見つかることがありますよね。
      それはその方法が悪いとかではなく、その方法を選んだ世界と今の世界が違うからであり、当然”最善”が変わってくるのだと思います。常に探究心を忘れずにいたいです(^^)

雨のみち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>