【豊前市への旅で頂いたもの。】

福岡県豊前市への旅が終わりました。参加してくださったシェフのみなさんから食事は味だけではなく、視覚で得られる満足も大きく関係しているという話を聞きましたが、個人的には誰と食べるか?も食事の美味しさに大きく影響していると思う。

 

板橋区✖︎豊前市

D7F3CA76-7B1E-4215-8D19-C17C2B3BAD50

今回の企画は、板橋区で活躍されているシュフ4名が豊前市を訪れ、豊前で作られる野菜、魚、肉を直接、生産者の方と会話し触れ合いながら仕入れ、その夜にそれら食材を使用して調理するというもの。

 

17072D8A-A9CA-49E5-AE07-A29EE5E553E4

その晩には、豊前市に住む方々とともに、シェフの方が作ってくださった料理を実際にいただく。。。という素晴らしい企画でした。

イタリアン、フレンチ、中華…ジャンルにとらわれず豊前食材を使用して作られた料理が美味しいのはもちろんのこと、やはり現地の方々と触れ合いながらの食事は非常に美味しかったです。

 

 

2日目には、市長に表敬訪問をさせていただきました。

FFC2A753-DE57-4763-9946-2BA135DBC057

本当に濃密な2日間でした。一歩踏み出すこと、とても大切ですね。

触れ合い、繋ぐコト、直接会いに行くことが、全ての始まりであり一番大切なことだと思いました。

そして、今、自分の周りにあることが当たり前ではないということを再認識し、一つ一つに感謝する旅でした。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>