【四日市市名物・永餅のなが餅 笹井屋】

先日、小椋久美子さんがDOSAに差し入れして下さった、四日市市の名物ながもち。美味しそうだなーと思いながらも食べそびれてしまったため、帰り道、自分で購入して食べました。笑

 

笹井屋のなが餅

0BD76849-8361-47F8-BB59-DF0EDDE96D8A

天文十九年(1550年)戦国時代の頃から続く、銘菓「なが餅」。四日市市の名物として有名なものだそうです。

 

 

 

50411C49-71B1-4154-AA5B-41302C0A7011

7個入りで750円、食べやすく1つずつ小包装になっています。しかし、名前(ながもち)とは裏腹に、賞味期限は短いので注意が必要です。

 

 

 

12F76EED-BCD3-4D61-9EAF-1BD98F19201B

小豆餡を白い餅でくるんで平たく長くのばし、両面を焼き上げたもの。

お餅の食感が柔らかくて美味しいのですが、時間が経つと硬くなりそう。。。

 

 

だいふく?

食べてみると、大福を焼いて平たく潰したような感じ?でした。笑

硬くなってしまった大福をトースターで焼いて食べるとちょっと美味しくなるんですが、それに近いかもしれません。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>