【西台天祖神社 秋季「例大祭」初日!】

今日は西台天祖神社 秋季「例大祭」の初日でした。あいにくの雨でしたが、神輿が出発する頃には雨があがってくれました(^^)

 

 

高島平1丁目公園

1

会場となっているのは西台中学校の裏にある、高島平1丁目公園。

大人神輿、子供神輿、山車が並びます。

会場には子供向けのスーパーボールすくいや各種ゲーム、かき氷やおもちゃのプレゼントがあります。

 

法被

3

私も、高島平1丁目氏子会の法被を着用させていただき、いざ!

ちなみに帯の結び方はYou Tubeで教わりました!笑

 

 

大人神輿

2

普段、自分が生活している町並み、道路にお神輿がいるというのが不思議な感じです。

今日は人数が少なかったようで、前9・後ろ4という少人数でした。もちろん自分は・・・後ろ4でした。笑

 

お神輿を担ぐのなんて子供以来でしたが、皆さんの声に合わせて一生懸命担いでいると、肩の痛みなど忘れてめちゃくちゃ楽しかったです。

お祭り最高です。

 

 

応援。

4

少数精鋭で担いでいたため結構ハードだったのですが、家族が見に来てくれると元気が出ました。

実際に僕もブリッジパーティを運営していて感じるのは、人が応援してくれると力になります。反面、人が少なくなると辛いです。

 

こうして町のお祭りに担ぎ手が少なくなってしまうと、お祭り自体、維持することが難しくなってしまうと思います。運営するためのお金も大切です、でもそれ以上に人がいなければ続けられません。

お神輿だって、みんなで担げば軽くなります。みんなで担げばもっと楽しくなります。

こういう文化が継承されなくなってしまう町には住みたくないです。守っていきたいなと心から思いました。

 

・・・・あと明日ブリッジパーティですけど肩が痛いな、大丈夫だろうか。。。と心の底からから思いました。笑

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>