【月餅を食べる風習がある。】

久しぶりに社内で食事会を開催しました。会場はいつも訪れる地元の中華料理店 春蘭さん。

一通り食事を終えると、なにやら奥から出してくださいました。。。

 

 

月餅

7F6CD40B-2AB1-4364-9F44-1EC77DA8746D

 

もちろん僕だって月餅、知っていました。

春蘭さんでも月餅買えるんですか?と聞くと、「今日だから食べるんだよ!」と。。。

 

 

「満月でした」

DF8E9485-CDCE-460A-AE5D-4815D7B26C40

 

どうやら昨日は満月だったようです。

そして、中国では満月の日に月餅を食べる風習があるそうです!

これは知りませんでした。。。

 

稀に頂き物で、食べることはあっても、なかなか自分で購入して食べることが無かったので初めて知りました。

調べてみると、中国の人は「月餅を贈り合う習慣」があるそうです。どうりで贈っていただく機会があったのも納得です。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>