【秋の空に広がるうろこ雲の見分け方】

最近、見かけたうろこ雲。秋だなーと思いながらみていましたが、このうろこ雲、サイズによって名前が変わるそうなんです。

 

うろこ雲

NIS_ichimenuroko_TP_V

秋の空に広がる、魚の鱗のような雲。

こちらが「うろこ雲」です。

 

このうろこ雲、サイズが大きくなると何というかわかりますか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・

MOROIMG_0834123130348_TP_V

 

ひつじ雲と言います。笑

なんだか可愛い名前ですね!

 

実際の画像はこちら

ひつじ雲

ひつじ雲 posted by (C)はらっぱ

うろこ雲より少しサイズが大きいのです。

ちなみにこれを見分ける方法は、顔の前に手を伸ばし人差し指を立てます。そして雲に重ね合わせ、雲の塊が人差し指からはみ出すようでしたら「ひつじ雲」、隠れるなら「うろこ雲」となるようです。

この雲の違いによって天気予報とか出来るんでしょうか…そこまでは、わかりません。笑

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>