社長の休日の過ごし方【あっという間の4ヶ月で僕が得たもの失ったもの】

本来ならば水曜日は音楽の日ということで、音楽にまつわる記事を書くのですが今日は番外編。

会社社長はどのような休日を過ごしているのか?どうやって過ごすべきなのか?考えてみたいと思います。

 

社長はどうやって休日を過ごすのか?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTA82_moshimosi15113909-thumb-1000xauto-14195

いきなりで申し訳ないのですが、他の社長が休日どう過ごしているかなんてわかりません 笑

他の社長と会うのは仕事上のお付き合いで、なかなか休日も一緒に過ごすほどの仲の方は少数。ましてやプライベートを一緒に過ごしてもいいと思える人なんてごく一握りの方だけです。

そんな数人の方のお話を聞くと、3パターンに分かれます。

1.仕事している

2.仕事せず、家族と過ごしている

3.仕事はしないが、家族のためではなく自分のことに時間を使っている

 

1.仕事している

これはなんとなく分かります。

ここ数ヶ月、私もそんな日が何度かありました。

毎朝、目覚めるときは、起きる時間になるにつれ夢?の中で仕事のタスクが浮かび、それをどのように処理するかを考えます。

その考えがピークに達すると一度起きて「時計」を見ると朝5時、、、、なんてことが多々あります。

 

2.仕事せず、家族と過ごしている

これが一番大事です。

私は常日頃、「いつまで生きられるかわからない。だから一緒にいたい人とは一緒にいるべき。」と考えています。

こういうことを言うと、「お前はお客さん(仕事)より自分の事を優先するのか!?」という人がいますが、この考えは曲げられません。

 

自分が家族と幸せな暮らしを送れていないのに、お客さまの幸せな暮らしをお手伝いすることは出来ないと思います。

事業を始められる方に対しても、何よりも「家族の幸せ」を優先するべきだとアドバイスをします。

 

一週間に一度、家族と過ごす時間を作る。

月に4日しかありません。

年に48日しかありません。

 

何の為に仕事をするのか?家庭とのバランスはとても大事です。

 

3.仕事はしないが、家族のためではなく自分のことに時間を使っている

最後のこれは「遊びに行く」という人や「仲間と飲みに行く」というのを想像されるかと思いますが、そうではありません。

 

私のまわりの方は「自分への投資」に時間を使っているのです。

 

勉強、スキル取得、本を読んだり、芸術に触れること、体を鍛えることなどです。

私の場合はサックスのトレーニングをすることになります。

 

4ヶ月で得たもの、失ったもの

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N811_oyatunojikanwosasutokei-thumb-1000xauto-14651

 4月に事務所を移転し、毎日ブログを書くようになり、仕事のスタイルもガラッと変わりました。

失ったものとしては、「時間」です。

大変ありがたいことにお仕事もいただけるようになり、忙しくさせて頂いてます。

休日は水曜日のみですが、そこに「家族との時間」と「自分への投資」を無理やりねじ込むと、、、、ハミ出ます 笑

 

そのため、それぞれの質も下がり、想定したほどの効果を得られていないことも事実です。

そこで感じることは「家族の支え」あって成り立っているんだなということ。忙しいことをわかってくれて、文句も言わず支えてくれる家族には心から感謝しています。

 

しかし厄介なのは「自分への投資」の方です。

こっちは理解ってくれない 笑

 

「やらなきゃ成長しないし、成長しないからイライラする」この負のスパイラルがよろしくありません。

 

この「時間がない」ということを解決する方法は一つしかありません。より効率と能力を高め、仕事を速くし、余裕を生む。これに尽きます

仕事環境への慣れは多少の向上を見込めますが、それ自体に向き合うことに時間を取ったほうが早いでしょうね。

これは自分への戒めです。

 

最後に、この4ヶ月で得たものですが、本当に色んな事があった4ヶ月でした。とてもブログには書けないようなこともありました。(恐らく10年後くらいに書いちゃうかもしれませんが)

 

・限られた時間の中で成長しながら進むこと

・より強い責任と覚悟

 

、、、とは書いてみたものの、一番おおきなものは支えてくれる方々がいるということを再認識出来たことです

 

「社長は孤独だ」とか「社長はいつも一人だ」という考え方もありますが、切り口によってはそういう時もあるでしょうが、多くの場合は人に支えられていると感じています。

 

自分がより効率的に時間を使えるよう、スキルと能力を高めることが出来ればお客さまにも、家族にも、支えてくれる仲間にも恩返しが出来るのだと思います。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>