素人が挑戦するDIYその12〜素人がベニヤを簡単に切る方法!と、その失敗から学んだこと。〜

先日から苦戦していたベニヤを切る方法。

ネットの情報を鵜呑みにすると、「薄いベニヤ(2.5mm)はカッターで切れる」とのことでしたが、全く切れない!!

素人が挑戦するDIYその10【壁板つくろうとして挫折しました】

ここから始まりました。

 

そして、道具が足りないことに気付き、のこぎりを購入しに行きました。

素人が挑戦するDIYその11【道具を揃える必要が出てきた】

やっと道具が整ったので、今日はついにっっっっっ!切ります!!

 

切掛けの部分に再度、入刀!

822A7CBE-1C28-4821-94A2-7B90CEAA868A

はい。実は、写真を撮る前にずいぶんと切ってしまいました。

購入した赤い彗星のノコギリ、命名:Saw ザク(そーざく)がザクザク切れる!!

 

こないまで苦戦して、事務所のスペースを占拠していた大きなベニヤ板がついに半分になる!!!

 

 

そう、思った矢先のことでした・・・

EC5C1E86-A0AB-4372-8837-94B50F7C1A85

あと「ちょっと」が切れない。。。

長さにして約3〜4cmでしょうか、その部分が全然切れません。

 

ノコギリを入れても、ベニヤがブリンブリンしなってしまい、全然進みません。

ここでの私の選択肢は2つでした。

  1. イチかバチか、あとちょっとなのでベニヤを折りたたんで折ってみる
  2. 引廻しノコギリを使ってみる

悩んだのですが、ここで焦って材料を痛めてもしかたがない。ブログに書くのも恥ずかしいし、、、と思い、引廻しノコギリを投入することに決めました。

 

しかし、

「引廻しノコギリの刃が入らない!!」

引廻しノコギリと普通のノコギリ(sawザク)の刃の厚さが違い、全然入りません。というより無理やり差したらベニヤが折れてしまいそうです。

 

カッター登場

2D8595F7-E23C-451A-B9D7-063759ECF20D

そこで、カッターを利用しました。

当然、以前試したようにカッターでベニヤは切れませんので、ゴリゴリ「傷」をつけます。

そして少し力を入れると「パキッ!」と割れました。

 

6AB1CBAF-E284-4B33-9BE3-8EF83F1F1105

ちょっとササクレが出ましたが、そもそも大きいベニヤをノコギリでカットするのは、しなってしまうし、広いスペースが必要だし、結構難しいんじゃないか?と思いました。

 

とにかく切れました!

CAA2AAE3-8389-42E0-9DD2-58F9E4B554ED

断面はササクレてしまいましたが、なんとか切ることが出来ました。

 

使った工具たち

BBA6EB81-D913-4C87-B1DF-A1CD953E0F8F

今回使った道具はコチラ。

ほとんど、真ん中のノコギリ(SAWザク)ばかりでしたが。

また、お友達のアドバイスによりますと、ベニヤは電動ノコギリでないと綺麗に切れないそうです。うーん、、、また工具を買う必要が出てきてしまいました 笑

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>