素人が挑戦するDIYその11【道具を揃える必要が出てきた】

さて、先日のDIYブログ

素人が挑戦するDIYその10【壁板つくろうとして挫折しました】

では、ベニヤ板を切ろうとしたものの、全く歯がたちませんでした。

 

そこで、「道具」を購入しようと頼れる相棒、VIVAHOMEへ。

 

本来、道具は先に揃えておくに越したことがないと思います。

今回の私のように自宅にある道具だけでやろうとすると、道具と材料が合わず時間がかかったり、思わぬ怪我をすることもあるからです。

 

しかしDIYを始めたての頃は、そんなもの買っても一回しか使わないかもしれないし。。。と思うのも事実だと思いますので、張り切って全部いい道具を揃えることは必要ないです。

DIYをやっていると、道具を揃えるのが楽しくなってくるので、それに合わせてグレードアップさせていけば良いと思います。

 

最低限

  • のこぎり
  • ドライバー
  • キリ
  • トンカチ

これくらいはあるといいかと。

 

本日のお買い物は・・・

最低限必要なものとしてのこぎりを挙げたにも関わらず僕は持っていませんでしたので、購入したのはこちら。

F531C4FC-28AF-48A9-A9F6-161A467DDF8C

ライフソー木工175S 934円

のこぎりもピンきりなのですが、事前にGoogle先生に聞いたところ初心者にも、女性にも扱いやすいと紹介されていたこちらののこぎりを購入することにしました。

「ネットで調べて、ふらっとホームセンターに行き、普通に売っている」こういうお手軽感も大事ですよね。

恐らく、皆さんの家の近くでも気軽に買えるはずです。

 

替え刃も648円で売っていました、のこぎりの刃ってどのくらいで変えるものなのでしょうか。。。

 

おまけ

本当はのこぎりだけ購入して帰ろうと思ったのですが、一つ気になるものが。。。

 

 

VIVAHOME PB 作業台 1,780円

025A2873-8A22-433A-B1F1-56D89E35D967

 

今まで、会社の中で作業するときは机を端に寄せ、床で作業していました。しかし、先日大きい会議用の机を入れたために、それも困難になってしまいました。

 

その机の上で作業しようにも買ったばかりの机の天板を傷つけてしまうリスク・・・

 

ビバホームの店内で20分くらい悩んだ挙句買ってしまいました。

こういう無駄?にも思える衝動買いが始まってしまうと、DIY熱が高まっている証拠だと思います。笑

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>