もし自分のマンションが民泊利用されていたらどう思う?

民泊を進める条例案が可決された一方、真逆の提案をしている不動産業者の動きがあるようです。

 

2015/12/08  日本経済新聞 朝刊

 東京都大田区で民泊を認める条例案が可決された一方、不特定多数がマンションに泊まることを不安に思う住人がいる。住友不動産はこうした事情を考慮し、年内にもあらかじめ民泊をできないようにした新築マンションを発売する。

 民泊需要が多いとみられる都市部などで販売する際、規約に民泊を事実上禁止できる文言を入れる。自社開発の既存物件でも民泊に否定的な住人が多い場合は、受け入れなくてすむ手続きを提案する。管理組合に総会を開いてもらい、規約に「不特定多数に宿泊・滞在目的で使わせてはならない」「部屋を宿泊施設として使ってはいけない」などと入れてもらう。

(中略)

 一方、増える空き家をビジネスに活用できるとみて参入する企業もある。物件仲介のエイブル&パートナーズは大田区で、住人のいない部屋を管理する大家に民泊サービスの紹介を始めた。

民泊禁止マンション

bsPPG_tachiirikinshi

民泊を進める動きがある一方民泊を事実上禁止させることを求めるのは当然の流れだと思います。

だって、、、嫌じゃないですか?せっかく自分の家を買ったのに、ホテルのように使っている人が突如現れたら。

オリンピックを目前にし、エアビーアンドビーなどの民泊ポータルサイトが登場している昨今、突然自分の住むマンションで民泊をする人が現れるということもありえるでしょう。

その場合は恐らく、何の断りもなく始まってしまう。

見知らぬ人が自分の家の敷地内に出入りすることが増える。

・・・僕は嫌ですね。

民泊サービスの紹介を始めたエイブル、、、、らしいな。という印象です。

民泊を否定はしません。そして、全てがダメとは言いませんが、絶対にルールが必要だと思います。

事前に定めたルールがどこまで守られるのか?というのは、時間が経ってみないとわからないところが有ります。その時こそ、管理会社の真価が問われるのでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

是非、私どもまでご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>