車のオイル交換に行ってきた【ガソリンスタンドは高いのか?】

ちょっと前まで、オイル交換というメンテナンスを知らなかった私。笑

 

ガソリンスタンドで「エンジンオイル見ておきますねー」なんて言われ見てもらうと、「お客さん!エンジンオイル無くなってカサカサになってます!」なんて言われてました。笑

 

それもそのはず、うちの父「オイル交換なんて一回もしたことないよ」なんて言うものだから、車のメンテナンスは車検の時だけでいいもんだと思っていました。

「ガソリンスタンドの店員は売上を上げたがるから、エンジンルームを開けさせるな!」というのが我が家の家訓となっていました。笑

 

 

年間1万キロくらい

私は仕事でもプライベートでも車を運転するのですが、年間1万キロ程運転しています。

車種はエスティマ・ハイブリッドという車です。

どうやら半年に1回くらいはエンジンオイルを交換しなきゃいけないということを知ったのがここ3年くらいでしょうか、、、お恥ずかしい。

 

エンジンオイルを交換する場所

もしエンジンオイル交換をしたいならば、

・ガソリンスタンド

・カーディーラー

・カー用品店

・自宅

この4つが候補に上がるでしょう。自宅で自分でDIYというのも惹かれているのですが、ここ3年はそれ以外の3つを試しています。

 

今回お願いしたのは、近所のトラックターミナル横にあるガソリンスタンド。。。

 

ガソリンスタンドは高いのか!?

ガソリンスタンドのエンジンオイル交換は高いのか?

・・・結論から言いますと、これまでで一番安く上がりました。

 

ガソリンスタンドの企画で100名限定、

フラッシング込みで4L=1,980円、足りない場合は追加1L=1,000円

交換作業代込み

4.5Lほど入ったようで2,500円で交換が出来ました。

 

ガソリンスタンドの待合室

09CF9719-E6B6-4656-9FB4-CB841378549E

ガソリンスタンドの待合室は独特の雰囲気。ストーブが焚いてあってめっちゃ暖かいですよね(^^)

オイル交換中パソコンで仕事をしていると、トラック運転手の方が入れ替わり立ち代り待合室横のトイレに入ってきます。

皆さんとってもお忙しそうで、パソコンで仕事する見慣れないタイプの僕を不思議そうにチラッと見ながらも急いでトラックへ戻って行かれました。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

是非、私どもまでご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>