りそなATMでの通帳繰越が出来ない!【その原因と解決方法】

先日、会社のりそな銀行の口座通帳を記帳しようとATMで操作をしていたのですが、どうやっても出来ない。どうやら通帳繰越が出来ないようです。

1回目「ページが違います」といったエラーが出て弾かれ、2回目「窓口にお問い合わせ下さい」といわれてしまいました。繰越が出来ないATMなのかと思い、別の繰越が出来ると大きく謳っているATMにて操作。。。するものの同じエラー。

やむなく窓口へ並び解決してもらったのですが、その原因が意外なものでした。

 

口座と通帳は至って普通のもの

E2D2CF7D-B3CF-4180-8810-0737A5D39F49

銀行口座は普通預金、法人で作ったということ以外に変わったことは御座いません。

繰越がATMで出来ないのは何でだろう。。。

と思いながら窓口で確認すると

「こちらの手書きのお通帳は窓口でなければ繰越できません」

と言われてしまいました。

 

何で?何で?何で?

998db2ccce254b794a7f3bfdfcd5bccb_m

法人だからダメなのだろう。と勝手に思っていたのですが、思っていたこととは違う答えが帰ってきたので質問を投げかけてみました。

 

私「法人の口座だから窓口で繰越しなければならないんですか?」

 

窓口「いえ、そういうわけではなく、このような手書きで書かれたお通帳は窓口でなければ繰越出来ないんです。

 

私「え?それってすごい不便ですね。。。これ法人の場合は印字してもらえないんですか?」

 

窓口「いえいえ、そういったわけでは無く、20文字までしか印字出来ないためケン・トータル・コンサルティング様の場合は手書きになっております。

 

私「えー!!そうなんですか!そいつは困った。。。」

 

窓口「申し訳ございません。。。

 

私「例えば、僕は名前を縮めちゃってもいいんですが、、、どうにかなります?」

 

窓口「登記簿上と同じでなければならないので・・・申し訳ございません。。。

 

社名が長いのも困ったもんだ

つまり、りそな銀行の通帳がATMで記帳できない問題の原因

  • 口座名義が21文字以上の場合は、口座名義が手書きになってしまう
  • それ故、ATMでは繰越できず、窓口対応になってしまう
  • 法人の場合「株式会社◯◯ 代表取締役△△」となるのでほとんどがオーバーしてしまうのでしょう
  • すごく不便

ということでした。

解決法としては、社名を変更する!しか現状ありません。笑

登記の変更は自分でやれば5万円くらいだったような。。。それ以上に色んな変更の手間とお知らせを考えると現実的ではないですね。

社名が長すぎる弊社がいけないのに謝ってくれた窓口の女性に申し訳無さを感じつつ、21文字以上に対応してくれることを願ってしまいました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
不動産の事でお困りの方はご相談下さい
「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」
「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」
「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。
まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。
賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>