【イオンの災害支援】小売業に学ぶ凡事徹底の心意気

平成28年熊本地震に対して、イオングループが総力を挙げて支援を行っているようです。
食料不足がニュースで取り沙汰される中、JAL日本航空の協力を得て物品を22便ぶん空輸するという力技。

おにぎりを10円、お弁当100円、ATMを載せたトラックだって出してます。

これを聞いて思い出すのがハリケーン・カトリーナの時のウォールマートですね、今日はそれらから学んだことをお届けします。

 

イオンの支援

イオンの支援内容が書かれたプレスリリースはこちら
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000624.000007505.html

イオン株式会社並びにイオングループ各社では、被災された方々が一日も早く平常の生活に戻られることを願い、過去の震災復興支援等の経験も踏まえ、災害発生直後から支援活動を行ってまいりました。

地震発生当日からこれまで、各自治体との包括提携協定のもと、物資の要請内容に応じて水、おにぎり、毛布、おむつ等の生活必需品を合計約22万個お届けしています。

輸送にあたっては、「緊急物資の輸送に関する覚書」を締結している日本航空株式会社にご協力いただき、緊急避難用大型テント「バルーンシェルター」や食料品・日用品等を空輸(合計22便)しました。

 

そして現地の写真とともに記事になっているのはこちら

出典:netgeek)【超朗報】イオンが本気出してトン単位の超大量食料を熊本に空輸。おにぎり10円で被災地の食を支える。
aeon_kumamoto-2

イオンすごいですねー

Aeon_Makuhari

被災地の問題に民間の企業が動くとこういうことになるのか!!と、ただただ感激するばかりでした。

 

災害支援と小売業

1

こういった災害をスーパーマーケットが支援する話を聞いて真っ先に浮かんだのが、

ハリケーン・カトリーナの時に災害支援をしたWalmartの活躍

なんと、ウォルマートは政府の支援よりも 早く 2,450 台のトラックを救援活動に投入していたのです!!

まさしくイオンの活躍はこれに匹敵するものでしょう、というよりも当然この前例を知っているだろうな

 

この記事は私の師である結城義晴先生のブログにも4/16の記事で書かれている。

2005年8月末、アメリカ南東部 を襲ったのが、
超大型ハリケーン「カトリーナ」だったが、
あの時に、ウォルマートは、
獅子奮迅の活躍をした。

新潟県中越地震の1年後だった。

今も、ウォルマートは、
その時の心意気で、
凡事徹底している。

いざという時の有事活躍に向けて。

「いざという時の有事活躍に向けて、凡事徹底」ということが今の私に突き刺さった。

常日頃の準備は災害に限ったことだけではない。

「もしも」の時に備えるのは当然だ、常に徹底していることがもしもの範囲もカバーする。

顧客第一、カスタマーファースト、災害支援もカスタマーファーストの延長に当然あることなのでしょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>