【今年投票する18歳はザ ピ〜ス!を知らないかも?】選挙の日ってウチじゃなぜか…

今日は参議院議員選挙の日。

今回の選挙は20項目近くの論点があり、それぞれの政党や議員さんの考え方があります。さらには18歳から投票出来るようになり、有権者の数が増えました。

「選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食行くんだ 」って歌詞を選挙のたびに思い出し、脳内でリフレインするのは僕だけでしょうか。

 

投票するのは学校で

6D24FA62-0084-4B68-8863-18BEECA5DF97

今日は暑いですね。

まだ梅雨明けはしていないようですが、もうすぐでしょう。

高六小、懐かしの我が母校・・・ではないので、思い入れも何も無いのですが、選挙と夏祭りのときだけ訪れることが出来る。学校らしい学校。

蒸し暑いですが、なんともいい気分です。

 

投票所

0268D9D8-1AE3-41B4-95FA-8831835F7B5F

投票所は体育館内。撮影禁止。

さらにはSNSやブログ等で「◯◯に投票しました!みんなも投票しよう!」と言うのは選挙違反。一般の人でも処罰されてしまうようです。

 

写真も取れないし、下手なこと言えないのであれば、選挙に行ったことを証明できないじゃないか・・・・という方。

「投票済証」をご存知だろうか。

「選挙のお知らせ」を投票所で係の人に渡す際に「投票済証が欲しい」旨を伝えると、くれるのだ。この投票済証には何の効力も無いが、投票に行った時にしか発行してもらえないものであるため、選挙に行った唯一の証明になります。

ちなみに私も投票済証を貰おうと決意して投票所へ行ったのですが、地元のおじさんが選挙のお手伝いをしていたのを見つけ、手間を掛けるのも申し訳なく言いづらくなってしまい、そのまま帰ってきてしまいました。。。笑

 

選挙とモー娘。

というわけで、誰に投票したとかそういったことを書くことも出来ません。そもそも、そういった話をするようなタイプではありませんので、モー娘。の話で〆たいと思います。

僕は「選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食行くんだ 」って歌詞を選挙のたびに思い出し、脳内でリフレインします。歌詞・作曲したつんくさん偉大ですね。

 

この曲、ザ ピ~ス!は2001年7月25日にリリースされた曲です。今から15年前ですので、今回初めて選挙に行く18歳の子たちは3歳です。

 

今年初選挙の彼らは、「選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食行くんだ 〜♪」って言いながらニヤニヤ懐かしむおじさんたちを見て、

「何言ってんだ?こいつら」って思っていることでしょう。笑

 

まぁ何はともあれ、「家族で選挙に行って、その後外食する」って流れが良いですよね。自分たちの将来の話なんてだいそれたことしなくとも、家族が近況話しながら集まる上でちょこっと先の話が出来れば十分なんじゃないでしょうか。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>