【自分でオイル交換するの断念しました。。。】

車のオイル交換をしようと考えたのですが、色々と調べてみると結構やっかいな感じ。。。

さらにプロに交換してもらうのと、自分でやった場合の節約費用は。。。

エンジンオイルの交換方法と費用を比較していきます。

 

エンジンオイルの交換方法

PP_kurumahead_TP_V

エンジンオイルを交換する方法は大きく分けて2つ。

  • 上抜き
  • 下抜き

これは文字通り、オイルを抜く時に上から抜くか?下から抜くか?ということ。

 

上から抜くときには「オイルチェンジャー」というポンプを差し込んで抜き、「オイルジョッキ」を利用してこぼれないように注ぐだけ。この場合は6000円くらいで道具が揃い、そんなに難しい作業ではありません。

 

しかし、オイルフィルターを交換しようと考えたときには上抜きでは出来ず、下抜き作業となります。この場合、車の下に潜り込むことになるので危険が増します。

ジャッキアップすることで車を持ち上げるしかないのかな、、、、と思っていたら、カースロープという商品があり、こちらに乗り上げることでも車を持ち上げることが出来るようです。

これが3500円。

他にもレンチ2000円、オイルフィルターレンチ2000円、オイルを捨てるオイル専用パック300円、耐油手袋300円など、初期投資で上抜き6000円、下抜き8000円、合計14000円の費用が掛かりそうです。

 

エンジンオイル代を抑えることで安くなるのか?

となってくると頼みの綱は、インターネット等でエンジンオイル・エレメント等々を安く仕入れることが出来れば、価格を抑えることが出来そう!ということ。

・・・と思い調べてみるも、そもそも結構安い為1回の交換あたり1500円程度しか安くなりません。

初期費用を回収する為には、最低10回の交換が必要です。

1回交換するためには、慣れてきたとしても準備してなんだで1時間くらいの作業は掛かりそうです。。。残念ながらオイル交換を自分でやるのは趣味の世界でやらなければ、割に合わないでしょう。

 

ということで、、、

AA95BCD3-6B14-427A-8422-9D5496862CB5

近所のCarrozzeriaに来ました。年会費500円になると、全ての工賃が無料。

エンジンオイルやエレメントの費用だけでやってくれます。さらに今日は平日ということで待ち時間ゼロ。

色々やるのはもう少し大人になって時間が出来てからにしようと思います。なんだか悔しいのですが、、、

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>