【九州にある豊前市の魅力を知る!2/2日目】

豊前市に訪れて2日目。弾丸旅行なので本日が最終日です。

前日は空港からすぐに宿へ向かってしまったため、それを取り戻すべく本日は朝早くからスタート!

(初日の記事はコチラから)

 

宇佐神宮

はじめに訪れたのは全国にある八幡様の総本宮である宇佐神宮です。

IMG_2430_R
http://www.usajinguu.com/

境内はとても広く、複数の神社が集まっています。

IMG_2459_R

黒男神社という強そうな名前に惹きつけられて参拝してしまいました。(^^)

 

そして、本殿へ至るまでの道のりは結構な距離があるのですが、とにかく美しい

IMG_2431_R

 

朱色の橋から下を覗くと、、、

IMG_2432_R

鯉がいます。

IMG_2433_R

餌が近くで販売されており、撒くと鯉たちがすごい勢いで集まってきます!

 

祓所

IMG_2436_R

こちらの場所は祓所というところ。

勅使奉幣祭をはじめ大祓式などの祭典の祓の儀を行う所です。この前の広場を古くより御輿掛(おこしかけ)と称し、宮司の輿を倚するところです。
出典:http://www.usajinguu.com/print/index.html

滝が流れ、とても神秘的です。

IMG_2435_R

 

 

下宮

IMG_2440_R

 

本殿

IMG_2447_R

歩くこと30分位で、本殿へ到着。こちらの本殿は国宝に指定されています

また宇佐神宮の参拝方法は普段東京で訪れる神社と参拝方法が異なります。

二拝四拍手一拝にて、左から一之御殿、二之御殿、三之御殿と並んでいますので、順番にお参りします。

 

こんなに大きな神宮に訪れたのは初めてです。神聖な気持ちになりながら帰路につきます。

 宇佐神宮、本当に美しいところです。

 

うみてらす豊前でランチ

昨日短時間しかいられなかったうみてらす豊前へ、ランチを食べに行きました。

IMG_2463_R

休日ということもあり、店内は大盛況。

僕が頼んだは、鱧のフライ定食

IMG_2468_R

言葉は不要、美味くない訳がない!!

鱧を贅沢にフライで食べられるなんて、ここでしか出来ない特権です。

 

あまりにも美味かったので、その後レストランの下にある鮮魚コーナーでお土産に鱧を購入。

IMG_2474_R

生きの良い鱧で生け簀から飛び出して暴れまわっています。笑

 

IMG_2476_R

スタッフの方が手慣れた手つきで活け〆にしていきます

IMG_2481_R IMG_2484_R

200円で骨切りまでしてくれて、東京へクール便で発送したら翌日には届いたようです。

 

道の駅 豊前おこしかけ

40348262_large.v1475485885
(出典:http://photozou.jp/photo/show/237877/40348262)

続いて訪れたのは豊前おこしかけという道の駅。

http://www.okoshikake.jp/

こちらは2000年3月にスタートした道の駅。

たまたまこの日は、秋の収穫祭でイベントが開催されており、豊前神楽という舞を見ることが出来ました。

IMG_2492_R

その他にもゆずやカボスの詰め放題(150円)などさまざまなイベントが開催されていました。

そして、たまたま開催されていたスマホのタイピングコンテスト

南に修験の山、求菩提山とツクシシャクナゲの犬ヶ岳。
北は豊前海一粒カキやワタリガニの周防灘。
美味しいお米と野菜を育む清流、岩岳川と豊前平野。
また、来ちょくれなぁ!

という文章をスマホで打ち、そのタイムを競うというものをスタッフの方のお誘いでやることに。

 

・・・入賞してしまいました。笑

IMG_2462_R

この後、4位まで順位を落としたものの、お米5kgが後日自宅に送られてくるそうです!

東京のITボーイの実力見せつけました!・・・・・・なんだか色々中途半端でスミマセン。笑

 

浦野醤油さん

IMG_2487_R

そして、最後に訪れたのは浦野醤油さん

http://www.urano-shoyu.jp/

文政8年(1825年)から豊前にて営業をされているようです。

 

建物からも歴史を感じます

IMG_2486_R

日本家屋って本当に素敵な作りですよね。この後、建物の中もご案内いただきました。

実際にお住まいになられているので写真は控えさせていただきましたが、歴史のある作りで、特徴的だと思ったのは天井が高いこと

自分の知識不足故、何故そういった高さを設けているのかはわかりませんが、今後、こういった建物の構造についても勉強したいなと思える、良いきっかけでした。

 

豊前の旅を終えて

怒涛の1泊2日でしたが、初めての九州が豊前市で僕は大満足でした。海と山に囲まれ、食べ物も美味しくて、景色も人も美しい、素晴らしい場所です。

また古い部分を残しながらも、町おこしに積極的に取り組まれている印象がありました。例えば、訪れた観光スポットは設備も整っていて、トイレもキレイ。ウェブサイトもしっかり作り込まれていて、事前・事後にしっかりと調べることが出来ます。こういった部分を見ると都内で人が集まらない!と嘆いているお店や自治体よりも格段に優れていると感じました。

機会があればまた是非訪れたいと思います。

豊前の皆様、お世話になりました!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>