【九州にある豊前市の魅力を知る!1/2日目】

週末はご縁があり、福岡県東部にある豊前市を訪れました。1泊2日でしたが短時間にいろいろと詰め込んだ、内容の濃い旅でした!

豊前の魅力をお伝えするため、今日は旅の初日を振り返りながらお届けします。

 

快適な空の旅

羽田から北九州空港まではスターフライヤーに乗って1時間半くらい。

Starflyer-ja01mc

この航空会社は就航10周年という比較的新しい航空会社。

真っ黒い機体が特徴的で、LCCに分類されるのか?と勝手に思い込んでいた私は、登場してみてビックリ!革張りのシートに細部まで利便性が考えられているテーブルやモニター、収納部分。USBポートは当然のこと、読書灯はLEDで明るさ十分。1時間半を仕事や勉強にがっつり使えます。

コーヒーがタリーズなのも嬉しいところ。(量が少なめですが、、、笑)

 

北九州空港

到着しました、北九州空港。

IMG_2360_R

空港からの移動手段は恐らくレンタカーしかないのではないかな。。。

 

ということでレンタカーのチェックイン

IMG_2361_R

後で気がつくのですが、コンビニがほとんど見当たりません

このセブンで飲み物を購入しておいたほうが良いですね!目的地にもよりますがこのあと40分程走りっぱなしになります。(部屋で晩酌したい人もここで買っておいたほうが良いかも。笑)

 

時間があったのでフラフラしていると、、、

IMG_2369_R

あれは。

 

もしかして。。。

 

メーテルだ!

IMG_2367_R

北九州空港ではメーテルが「聞きたいこと、なんでも質問してください」というパネルの後ろにてInformationスタッフとして働いています。ちなみに大きい声で話しかけても反応はない。(タッチパネル操作が必要です)

 

でも安心して欲しい。隣にはちゃんと、機械の体ではないスタッフの方がいます。

ただ、初めて訪れた興奮から、仲間とはしゃいでメーテルの写真を撮りまくっていたら、なんだか気まずい空気が流れる。恐らくこういう旅人がいっぱいいるのだと思います。笑

 

いざ、出発

IMG_2373_R

空港は島のようになっていて、北九州までは一本道で繋がっています。こんなに長ーい一本道も東京には無い、車から見える海、山に気分が高まります。

 

最初に訪れた場所は「うみてらす豊前」空港から高速道路を使い50分ほど。

http://umiterrace-buzen.com/

IMG_2395_R

平成28年6月7日にオープンしたこちらでは、漁師がそのまま届ける「本物の獲れたて」をいただくことが出来ます。

 

生け簀に入った魚介類をその場で選んで買うことが出来ます。

IMG_2391_R

 

チヌ

IMG_2392_R

ワタリガニ

IMG_2393_R

また、購入した商品は隣りにある加工場で処理してくれるため、安心。便利。

17時に閉まってしまう為、この日はチエックするだけでまた翌日来ることに。

 

豊前市、後藤市長のご案内のもと…

今回の旅ではなんともありがたいことに、豊前市の後藤市長自ら、様々なご案内をしていただけました

IMG_2404_R

 

この場所は「アミ」漁が行われている場所、実際に漁師の方からお話を聞くことが出来ました。

IMG_2403_R

アミ漁をしているのはこの場所。写真に映る少年はたまたま釣りをしていただけです、、、笑

しかし、いたるところで、当たり前のように人々が釣りをしています。これが日常の風景なんですね。

 

そして、これも当たり前なのかもしれませんが、今日のベストショット

IMG_2401_R

夕日が山に沈み、赤く照らされた空、海、とても美しい景色でした。

 

卜仙の郷(ぼくせんのさと)

151306
(画像出典:楽天トラベル)

この日宿泊した宿は、卜仙の郷。

http://bokusennosato.com/

求菩提(くぼて)温泉が湧き出るこのお宿は2015年にリニューアルされたようで、とっても素敵な旅館です。

ちなみに日帰り入浴も出来ます!

 

温泉を堪能したあとは、、、

後藤市長と一緒に待ちに待った夕飯スタートです!!

IMG_2407_R IMG_2408_R

 

ここでは新鮮なお魚料理がたくさん食べられます。

IMG_2410_R

 この刺し身が本当に美味い。

 

さらには先日既にご紹介してしまいましたが、後藤市長の差し入れで、

ワタリガニ

IMG_2411_R ワタリガニ3

 

 

アミ

アミ アミライス

どれも美味しいものばかり!

これら新鮮な海鮮料理は、都内ではそう簡単に食べることは出来ないのではないでしょうか!!

 

最後には卜仙の郷のオーナー、女将、後藤市長のご家族にも加わって頂き、みんなで記念写真。

IMG_2422_R

16時頃に空港到着して、6時間程ですが「豊前の美しさ、美味しさ、人の温かさ」に触れさせていただき、感激。初九洲の旅、初日は大満足です!!

 

翌日は7時朝食、8時出発というこれまたハードスケジュールになるのですが、、、これはまた明日のブログへと続きます。。。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>