【最近の私の日常。共同住宅とクレーム】

「毎日ブログ書いてるって大変だねー」と言われることがあります。他にも、「会社でブログを始めても社員が書かない」という話を聞いたりします。

ブログは本来日記ですが、毎日書き続けていると、「ネタ」になる物を探します。

それでもなんにも無い日は、捻り出し、疑問を見つけて書くわけですが、、、あえて今日はなんてことのない日常を書いてみます。こんなのでも良いんだと思うのです。

 

自販機1つゴミ箱2つ

Image

昨日、事務所に到着すると、事務所前の自販機のゴミ箱が2つになっていました。

一見こうやって見るとなんてことはない風景に見えますが、、、

Image

前から見ると完全に事務所の入り口の真ん前にゴミ箱が置かれている形になっているんですよね。笑

事前の打合せは全く無し、事後報告も全く無し。

しかも、ゴミ箱は針金で自販機に固定されていて、簡単には外せない。普通のテナント入居者であったら、ここの段階でブチ切れ、コカ・コーラに電話してゴミ箱の撤去を依頼するところでしょう。笑

 

ゴミ箱2つの理由

怒っても仕方がないので色々と聞いて回ると、管理会社の担当がコカ・コーラに頼んで置いてもらったことがわかりました。

実はこの自販機、かなり人気で、すごーく売れています。笑

その反面、ゴミ箱に捨てられているゴミも多く(当然マナーの無い人が家庭ゴミを捨ていくこともありますが)、時折、ゴミ箱からゴミが溢れてしまいます。

担当者はいなかったのですが、ゴミが溢れているからその対策として、「もう一台ゴミ箱を置いてくれ」となったんじゃないかな?と推測しました。

つまり、この件は、「やり方進め方に問題があったとしても、相手を思ってしたこと」になってきます。そして僕は、誰も悪くないなーと思うのです。

そこで、

1.もう一回り大きいゴミ箱を、入り口とは反対側に置いてはどうだろうか?

2.コカ・コーラの方が中身の補充及び、ゴミの回収に来る頻度を増やしてはどうだろうか?

3.いっそのことゴミ箱を撤去してはどうだろうか?

という3つの提案を管理会社にしました。

やはり、自分の店の前にゴミ箱が置かれ続けるのは困りますからね(^_^;)

 

仕事をしていく上でも、生きていく上でも、上手く伝わらなかったり、配慮が欠けてしまうと、相手を思う気持ちが裏目に出てしまうこともあるんだなぁと思いました。

自分の利益や便益が侵されそうになった時にすぐ怒るのではなく、立ち止まって理由を考えることが大切ですね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>