マンションに緑のカーテンを設置する【元気が無いのでべランディング対策編】

まだ梅雨明け前だというのに、暑い毎日が続いていますね。

暑さのせいなのかなんだかうちのゴーヤさんの元気がありません。

ベランダ床の温度が高くなっているのが原因か!?ということで、流行りのべランディングを兼ねて対策します!!

 

何故、ゴーヤの元気が無いのか?

ゴーヤが元気ないのはなぜか?を考えた時に、以下の現象が解決策になると考えました。

  1. 朝一番に萎れている。
  2. 北東側に設置したゴーヤのみ元気がない(南は元気)
  3. 北東側は屋根が無いため、南より実質気温が高い気がする
  4. 夕方になると元気になる

以上の状況から、ゴーヤにとって屋根なしコンクリートの上に直置きというのが、過酷な状況なんじゃないか?と推理します。そこで、コンクリート床を底上げしてプランターをコンクリートの熱から回避させてあげようと考えました

 

仕事終わりにIKEAへ

購入したのはこちら、

屋外用フローリング

価格/パッケージ ¥ 2,499  ¥ 3,085 / m²

Image

 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/outdoor/21957/

購入の決め手はこの手の屋外用フローリングの中で圧倒的にコストが安かったから。

9枚で2,499円、つまり1枚あたり278円なのですが、ホームセンターなどで似たものを探すと600円~800円します。

 

 

表面はこんな感じ。

Image

 

 

裏面はこんな感じ、水も流れそう。

Image

 

 

設置します。

Image

外は完全に夜ですが、昼間に時間も取れないし、暑すぎるのでかえってちょうどいいです。

 

 

掃き掃除をしたらパチパチとはめていきます。説明するほどのこともありません、すごく簡単です。

Image

コツ?としては、とりあえず手で並べ仮に置いていったら、上から足で踏んでください

はじめは丁寧に手で一つずつはめていたのですが、やたら時間もかかってしまいました。

足ではめてくことをおすすめします。

 

これで多少なりともプランターの温度が上がらなくなるので元気になるかも!?と期待しています。

ゴーヤは手が掛からないと聞いていましたが、過保護な僕が育てる過保ゴーヤは手間がかかってます。笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>