【不動産の空室(相続)・事業の後継者問題は身近な問題だな…】

「空き家が増えちゃって、これからは大変」

不動産業界ではこんな話がここ数年ずーっとされています。

日経新聞に掲載されていた記事を読んで、人口が減っているんだから空き家が増えているってことは、そもそも相続する人も減っているんだよな。なんて考えてみたら、気軽に相続できないものって他にもあるよな、と考えを巡らせます。

 

不動産の空室問題

imari0I9A5134_TP_V

すごく簡単に言えば、現在の空き家問題は需要と供給のバランスが崩れていることによります。

人間には寿命があるので、赤ちゃんが生まれなければ原則として日本の人口は増えません。不動産は当然人が利用しなければ空き家になってしまうので人口が増えなければ、空き家が増えていきます。

そこに加えて、相続税対策としてマンション/アパート建築が爆発的に増え、世の中には新築物件が増えたわけです。先に述べたように、利用する人がいなければ新築物件だろうが空き家には変わりないのです。

2017/07/17  日本経済新聞 朝刊  27ページ

◆「全国の土地の2割で所有者が不明」。増田寛也・元総務相を座長とする民間の研究会がこんな推計を公表した。山林や農地だけでなく、宅地も少なくないそうだ。管理の手間などから相続登記をしない不動産が多いといわれる。法務省の調査では、大都市以外では、最後の登記から50年以上経っている土地が26%もあるという。
<中略>
◆中小企業の事業もその1つ。日本政策金融公庫の調査によると、後継者が決まっている中小企業は1割あまりにすぎない。都内のある中堅企業の会長は「10年かけて事業を引き継いだ」と打ち明ける。それほど時間のかかることのようだが、経営者が70歳以上でも後継者が決まっているのは2割以下だという。
◆中小企業では資金を借りる際に経営者が個人保証していることが多い。中小企業庁によると、借り入れのある中小企業のうち8割以上にのぼるそうだ。後継者のいない経営者が突然、亡くなった場合、その債務はどうなるのか。回収の見通しのたたない不良債権が大量に発生することも想定される。零細企業と取引が多い地域金融機関の経営への影響も懸念される。
◆何年か前、ある自動車メーカーの幹部が言ったことが忘れられない。「これからは2次、3次下請けの再編を考えなければならない」。後継者のいない零細企業の事業が継続するよう、M&Aの仲介を検討しなければならないというのだ。
◆かつては2次、3次下請けと直接、連携することは少なかったが、最近は一緒になって生産性や技術力の向上に取り込んでいるという。これらの下請けが廃業したら、部品の調達にも支障を来す。企業城下町の存続にも関わってくる。事業承継。一企業だけでなく、まさに地域経済の問題でもある。(鈴木禎央)

最後の登記から50年以上経っている土地が26%、、、これは完全に忘れられているかめんどくさくなってそのまんまということでしょうね。よくこういう話になると「これこそ埋蔵金!」「土地を再活用すればいいのだ!」ということを言う人も出てくるんですが、そう簡単には言えないと思うんです。

もちろん、いくつかの土地はホントにお宝だったり、手をいれることによって素晴らしい活用が出来ると思います。ただ、ほとんどの土地はインフラが整っていなかったり、地形の問題によって活用は難しい。なにより、そもそもの需要と供給バランスが解決しないと解決出来ないことなんじゃないかと思うのです。

 

会社の後継者問題

OZP_graindhibana1188_TP_V

空き家問題ばかりが取り沙汰されていますが、日経新聞の記事を読んで感じたのは「それ以外にもいくらでも出てくるんじゃないか?」ということ。そもそも新しい人が増えないわけですから、継いで行く人がいないのです。

不動産を引き継ぐのは登記手続きをすれば済むこと、もちろんメンテナンス費用などがかかるのは負担になりますが、それでもお金で解決出来ることです。しかし、世の中にはお金だけでは解決できない人付き合いや、技術、語り継ぐべき話や、慣習などがあります。

企業の後継者問題もその一つでしょう。

会社をはじめるのは簡単です。覚悟と少しのお金があれば、誰でもスタートは切れます。

しかし、人に引き継いでいくのはそれ以上の時間と労力が伴います。長い間続いてきた会社であればあるほど、世代交代する為に要する時間は長くなるでしょう。

中小企業であれば「自分の子供に継ぎたい」と考える人が多いと思います。僕もそう考えます。でも実際はそう簡単にいかない。

技術や仕事をちゃんと引き継ぐためには、店仕舞いするよりかM&Aを!と考える人もいるかもしれませんが、、、なんとなくそれは嫌だなぁと思う僕は考えが古いのかもしれません。でも、子供など人材がいるのだったら、M&Aはしないで引き継いでほしい。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>