じめじめ梅雨の快適な暮らし方【2015年6月編】

ジメジメした梅雨、昨日はそれを音楽のチカラで吹き飛ばす!ということを書きましたが、今日はそれ以外の方法。
お部屋のカビ対策、洗濯物対策、雨具対策の3本建てでいきます!

その1.お部屋のカビ対策

先日、エアコンの除湿と冷房の違いという記事でも参考にさせて頂いた、ダイキンさんのホームページによると。
・梅雨はダニやカビの好む環境が整っている!
・部屋を閉め切ってもNG
・わずかな量でも人間にはNGが
・生乾きの臭いはカビのせい
とのこと。
これらを防ぐ為には、お部屋の湿度を50%以下にしておくことが大切!!
→それにはダイキンの除湿機、空気清浄機が効果的ですよ!
とのことです。

その2.洗濯物対策

僕が個人的に行っているのは、洗濯機に洗濯物を溜めないことです。以前までは脱いだものを全て洗濯機にぶち込んでいき、いっぱいになったら洗濯機を回すという効率的かつ利便性の高い方法をとっていたのですが、それをやると洗濯機の中が雑菌でいっぱいになるという話を聞きやめました。
今は、通気性の良い穴が空いているプラスチック製カゴを購入して、そこに脱いだものを入れておき、洗濯機を回す段階で洗濯機に入れるという方法にしています。
当然、バスタオルなんかも体を拭いてすぐに洗濯機にいれるのではなく、タオル掛けで乾かしてから洗濯機に入れます。

その後干すのが問題!

洗濯後、干す場所ですが。
私は室内干しのデカイ自立式の物干し台を購入し、洗面所(お風呂場でも可)に干しています
そして既に15年以上使っている扇風機を回し続けて乾かします。
そうすることで室内干しでも乾きますし、生乾き臭も少なくなります。
ほんとうはドラム式の乾燥機能付き洗濯機が一番いいんですけどねー。ウチにはないので。。。

その3.雨具対策

湿気は対策が出来たとしても、雨は止みません。

生活をしている以上、外出をしなければならないことはたくさんあるでしょう。どうせ外に出なけりゃならないならば、気分が明るくなる雨具を使いたいものです。
  •  自立し、周りを濡らさない傘

phot08

雨の日の電車、濡れた傘でスーツがぬれる。。。。

そんなことを解消するのがこの傘。

こちらから購入できます。

 

  • どんな雨でも安心ゴーグル付き傘

この傘があればどんなに土砂降りでも安心!先が見通せます!

はい、そこ!!ビニール傘がどうとか言わない!!!

http://www.25togo.com/store/events_over.aspx?e_id=15

 

 

 

  • ずっと晴れちゃう傘

31587_A2_Sky_Umbrella

 

最後は僕が一番いいなぁと思った傘。

内側がずっと晴れちゃう優れもの!

こちらはここから購入できそうです。

 

梅雨はたしかにうっとおしいですが、春から夏に移り変わる大切な時期で、四季があるのが日本の良いところでもあります。

どうせ来るものならば、それすらも楽しめる大人になりたいなぁと思います。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>