【初めて手にしたキャッシュカードとの別れ。】

たぶん、このキャッシュカードが初めて手にした銀行口座だったと思います。決済システム、銀行のシステム、海外でのお金の使い方、セキュリティこの17年で色々変わったなーと。

ちょっと名残惜しいですが銀行のキャッシュカードを変えることにしました。

 

住友銀行

16497_finan_058_02

僕が初めて手にした銀行口座は住友銀行でした。いまは、三井住友銀行になっていますね。銀行口座を作りに行った記憶も曖昧なんですが、、、たぶん親に言われるがまま作成したんだと思います。

その時からずーっと使っているカードがこちら。

Image

発行が平成12年7月となっていますから、実に17年前です。14歳中2のときに手にしたカードでした。カードの角もぼろぼろです、、、でもこのカード一度も磁気不良になったことがありません!笑

 

実はこの頃、在籍していた立教池袋中学校吹奏楽部で欧州演奏旅行に行くことになったのですが、その時に「海外でも使えるカード」としてこのカードを発行してもらいました。

 

国際キャッシュカードPlus

PAK73_kaigainookane20140531_TP_V4

上の住友銀行キャッシュカードにはPLUSのマークが付いていて、PLUSマークが付いているATMなら国内外どこでも現地通貨で引き出すことが出来ました。ヨーロッパに行った時に何かあったら大変だ!ということで親が持たせてくれたんでしょうね。

Wikipediaによると住友銀行が国際キャッシュカードを発行し始めたのが1997年とありましたから、2000年にこのカードを手にしていたのは結構先端だったのかもしれませんね。

ちなみに2000年に訪れたドイツ・イギリス・イタリア・フランスで、ATMからカードでマルク・ポンド・リラ・フランを引き出して散財したのは言うまでもありません。笑

Virginレコードで大量のUKロックのCDを買い漁り日本に持って帰ってきたんですよね、、、今だったらネットダウンロードで購入したりYouTubeで聞くんでしょうが。

 

時代、ですかね・・・。

ATMDSC04616_TP_V

これまで使っていたキャッシュカードは磁気タイプの為、スキミングし放題でした。笑

ICチップも入っていないですし、防犯性能は皆無。これまでも交換しないとなーとは思っていたのですが、ただ「海外で使えなくなる」と言われて交換をためらっていたんです。

 

でも、いまや皆さんご存知の通り「海外ではクレジットカード使えば良くない?」という状況になっています。これまたWikipedia情報で恐縮ですが、日本では銀行がクレジットカードの類を発行できないように銀行法で規制されていた時期が続いていたようです。(最近は発行できます!)

 

そういえば、海外に行った時「日本の銀行カードにはクレジット機能が付いていないのか!」と驚かれたことを思い出しました。こちらからすれば、キャッシュカードにクレジット機能が付いている方が驚きでしたけど。笑

 

ともあれ、17年使ったカードとはハサミをいれてお別れしました。ずーーーーっと財布に入っていたカードが無くなると、ちょっと寂しいです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>