【徳島の美味いもの、ちくわとワカメ】

先日訪れた徳島県。いつもの如く弾丸出張の為、ゆっくり堪能できるのは空港で購入した自分用のお土産を自宅で開封する時だけ。。。笑

今回買ったのは、小松島名産のちくわと、徳島の天然わかめです!!

 

秀芳の薫

Image

小松島名産のちくわとのこと。5本入って500円。

Amazonでは買えませんでした!笑

Image

そのまま食べても良いようですが、少し電子レンジで加熱。

竹にくっついている為、竹を引き抜いてから食べるそうですが・・・やっぱりここは!

そのままかじる!かじる!

Image

うまーい!!!普段、食べるちくわとは全然違います!!

歯ごたえ、弾力性が良く、何よりかじる度に旨味が口に広がります!!

 

すだちをかけて食べるとより美味しいとのことですが、すだちは中々手にはいらないので、、、

徳島産 すだち七味

Image

 

これをふりかけると、すだちのアクセントが効いてより旨い。

こちらはAmazonでも買えるようです。

 

 

そしてお次は・・・

天然 極 わかめ

Image

 

徳島の漁師さんが素潜りして取って来た天然わかめだそうです。

 

 

Image

お皿に盛った感じで、肉厚なのがわかります。

 

 

それを、シンプルに釜玉うどんに乗せて。

Image

 

うどんは1玉80円くらいの普通のうどんです、のり、たまご、醤油いずれもスーパーで買える普通のもの。

ただ、、、わかめってこんなにも味が違うのか!?というくらい旨い。うどんのクオリティが一気にあがっています!!

肉厚なので歯ごたえ良し、噛む度にわかめの味がガツンと伝わってきます。

 

普段、味噌汁に入っているおまけのようなわかめしか食べていないので、これには驚きました。笑

 

徳島に訪れたら、ちくわとわかめ。

お土産で喜ばれること間違いなしでしょう!!

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>