【島根のうまいもの、麺類三連戦とバラパン。】

先日訪れた、島根県出雲市。いつものごとく弾丸出張なのですが、限られた2回+αの食事時間で島根県の名物を食べつくします!!

 

島根県出雲市

Image

出雲市駅の駅舎は、出雲大社をイメージしているそうで、三角屋根の可愛らしい入口。といっても空港からはレンタカー移動だったため、電車には乗れず。。。

 

夕飯はのどぐろに出雲蕎麦!

Image

のどぐろの塩焼きは、身がふっくらしており、白身魚ですが脂が乗っていて旨みたっぷり。それでもしつこくないので日本酒をのみながらつまむのにぴったり!

 

Image

三段になっている出雲蕎麦が有名ということで注文。薬味、椎茸、錦糸卵の三段。

初めて食べたのですが、最初に薬味の蕎麦へつゆを入れて食べたあと、次の器に残ったつゆをいれて食べ、それが終わったら次の器へ、、、と残ったつゆを移し入れて食べるものらしい。

 

Image

そして、店を移してのしじみラーメン。ベースとなる塩ラーメンに大量のしじみが投入されています。このしじみラーメンも出雲ではB級グルメ?としての名物のようです。

見ての通りの優しい味が疲れた体に染み渡ります。個人的には出雲蕎麦よりもしじみラーメンの方が美味しかったです。

 

そして空港にて。

Image

また、、、麺を食べる。笑

たぶん阿波牛が乗っかった醤油ベースのちゃんぽん。濃い味付けが疲れた体にたまらない。。。

 

そして、それだけでは足りずに売店で購入したバラパン。

Image

これ、出雲のソウルフードだそうです。

 

Image

くるくると巻かれたパンの間にはクリームが入っており、剥がしながら食べてみる。なんだか中高生の頃に食べてたような、懐かしい味。

 

そして食べ終えた頃にバラパンの一番美味しいのは最後の所ということに。気がつく。。。

Image

最後にたくさんクリームが付いているのでバランスよく前半はディップしながら食べていくのがベストなんですね。。。w

色々食べたけど、個人的にはバラパンがナンバーワンでした!

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>