不動産業の歴史①【古きを知り新しきを知る】

さて今日は、不動産業の歴史について書いてみたいと思います。

以前、関東不動産会のホームページにも寄稿させて頂きました内容ですが、それを再編集して書いていきたいと思います。

 

私が不動産業の歴史について調査していたころは、ネット上にもほとんど情報が無く、数少ない文献を参考に調査し記事にしていたのですが、今は有名不動産会社のA社やH社のホームページには堂々と参考文献も表記せず記事がアップされています。

まあ恐らく雇われたライターなりが記事を書いているのでしょうが、あまりよろしくないですね。

ちなみに私がこの調査をした時の参考文献はコチラ

【参考文献】不動産業界のしくみ 著:矢部樹美男

です。

 

1.不動産業にあたる仕事のはじまり

不動産という言葉が一般的に使われるようになったのは、明治時代以降と言われていますが、不動産業にあたる仕事は、明治以前からも存在しておりました。

 

縄文・弥生時代

稲作を集団で労働をおこないました。この時にムラが誕生し、土地は所有というより、集団の縄張りのような感覚でした。

 

古墳時代

「ムラ」が拡大して、あちらこちらに小さな「クニ」が発生し縄張り争いがはじまりました。

 

飛鳥・奈良時代~平安鎌倉時代

奈良時代中期頃、当時の中央政権である大和朝廷が墾田永年私財法を発布、自分で開墾した土地の永続的な私有が認められました。

この法律に目をつけた貴族や有力寺社などの有力者層は、農民を用いて土地の開墾をおこない、自らの私有地を増やしていきました(荘園の発生)。

また、都暮らしが多かった貴族や有力寺社たちは、地方にある荘園を管理するために人を置き、これをきっかけに、不動産である荘園の管理や開発という意識が芽生え始めました。

gen

 

天平15年(西暦743年)に発布された墾田永年私財法は、日本で初めての不動産に関する法律ということになります。

 

その後も人々の生活環境の変化と共に、不動産環境と法律は整備されていきます。

室町以降の歴史はまた次回に続きます。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>