【板橋区大山にある名店 あおい珈琲店】

板橋区大山にある「自家焙煎珈琲豆処 あおい珈琲店」へお邪魔しました。

大山駅、臨時改札口側という立地の為、これまで訪れたことがありませんでしたが、このお店に訪れる為に大山駅で降りる価値のあるお店でした!

 

 

あおい珈琲店

842F402F-D0E8-4D0B-82C5-EE7A9C3EAC37

店内に入ると立ち込める珈琲の良い香り。

 

そして雰囲気の良い店内、、、

2132C423-A03C-4DC0-B503-887FEBC70E05

訪れたのは17時頃でしたが、それでも幾ばくかのお客さんの姿があり、皆さん珈琲を飲みながら思い思いの時間を過ごしています。

 

こだわりの焙煎珈琲

僕が注文したのはお店の名前がついた「あおいブレンド 500円」

B592550B-7D13-4680-858C-24C74123C7E6

香り高く、酸味が抑えられており、奥深い味わいが非常に好み。

私はコーヒー通と言えるような人間ではありませんが、個人的に大切だと思うのが「提供温度」です。

 

いわゆるシアトル系コーヒーのお店は、かなりの熱さで提供されてくるためおっかなびっくり飲む事になります。味も香りも感じられず、どうにかならないものかと思っていました。(確かにニューヨークで飲む珈琲には「暖をとる」という役目があることは実感しましたが。笑)

 

一杯ずつ淹れる珈琲とは違うでしょうからどうしても仕方がないんでしょうが、適温で出せるお店というだけで評価が高くなってしまいます。

 

当然、あおい珈琲店さんは適温の美味しい珈琲を出してくれます。

 

デザート

6FEC3D2F-E6FC-46AB-ACC2-DF467CC7E161

また、自家製のスイーツ目当ての女性客もたくさん。

数種類の日替わりスイーツを楽しみながらいただく珈琲も最高ですね。

 

静かな空間

あおい珈琲店さんは本当に静かな店内です。

おばちゃま4人組のグループが後から来たのですが、声を抑えながら(押し殺しながら?)楽しそうにお喋りをされていたのが、とても不思議でした。

ここは喫茶店、美術館じゃないのにと思いながらも、このお店と常連のお客様が作る暗黙のルールがあるのかもしれません。

 

「値段もそこそこする人でごった返した店内で、やっと席を見つけてから注文。その後は、騒がしい店内で肩身を狭くしてコーヒーを飲む。」そんなコーヒーショップが嫌になったのなら、街の喫茶店に原点回帰する方が、良い時間が過ごせるのではないでしょうか。

 

あおい珈琲店
03-3955-7855
東京都板橋区大山金井町38-13

 

ケン・トータル・コンサルティング

3 Responses to “【板橋区大山にある名店 あおい珈琲店】

Trackbacks & Pings

雨のみち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>