【三興塗料株式会社、清水雄一郎社長の講義を聴講しました。】

今日は大正大学で行われた、三興塗料株式会社の清水雄一郎社長の特設講座を聴講させていただきました。いたばし働きがいのある会社賞2017を受賞した三興塗料さんの話しに大学生も聞き入っていました。

 

 

大正大学

25B8ED85-19C8-48CD-BD9C-D5A3A45CA0A6

約半年ぶりに訪れた大正大学。

 

B973486B-FFD8-4740-98A8-3DA38B9CA8CA

葉っぱが色付き、とても綺麗な校内です。

大正大学キャリア育成特設講座「社長に聞け!」という講義で話される清水さん。僕も1年前に同じ講座で講義をさせていただきました。

「相手は就職を控えた大学生で、社長の経験から話をしてください」というご依頼に、非常に緊張したことを思い出しました。

 

働きがいのある会社

5785C0DC-D1A2-460D-86A8-7F02DEBE19DC

講義が始まると、清水さんがどうして塗料業界で働いているのか?という経歴から始まり、なぜ、家業を継いだのか?というお話になりました。

3年間外部の会社(日本ペイント)で修行をした清水さん、家業を継ぐために必要な資格などは学生の頃+3年間で全てとり終えてしまったそうです。その後、実家に戻り数年間、平社員として仕事をしたのちに、社長に就任されたそうです。

これまでの経験を生かして会社経営をされた清水さんは、その後、板橋の働きがいのある会社大賞を受賞されることになります。

清水さんが大切にしていることは、

・社員と家族を幸せにする経営

・お客様・メーカー様を幸せにする経営
だそうです。
素晴らしい、経営です。学生さん達にとっても非常に良い経験となったのではないでしょうか。
ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>