【地元のお餅つきに参加しました!】

今日は高島平8丁目にある、こうま幼稚園でお餅つきが行われました。餅つき素人の僕も足手まといにならぬよう、必死に参加!お手伝いをしてきました!

 

大量のお餅を蒸す

Image

 

蒸し器の上にはセイロが5段。1段あたり約1升を超えるもち米が入っています。

一度に臼でつけるのは1段ぶん。餅をついては次の段へ入れ替えての繰り返しをしていくわけです。

 

高島エイトのみなさん

Image

高島エイトの皆さんが駆けつけて下さいました。

やはり野球をやっている方々は振り落とすパワーが違いますね!餅をつくのは大変ですが子供はもちろんのこと、大人も自然と笑顔になっていました(^^)

 

 

僕もつかせていただく。。。

Image

一生懸命やっているんですが、子どもたちに大爆笑される。笑

こういう力仕事が上手く出来ないってかっこ悪いですねー。。。(^_^;)まぁ、子どもたちが喜んでくれたんで良いんですが。笑

 

その後、5段を終えたと思ったら、追加のもち米が投入され、結果13~15升ほどお餅を作ることに。流石に後半はつきかたのコツを少し掴みました。笑

明日は筋肉痛になっていそうです。。。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>