素人が挑戦するDIYその⑨【間取り図は壁面でもいけんじゃないの?】

先週のDIYブログでは、

素人が挑戦するDIYその⑧【何事も計画が大事。素人でも間取りを書く方法】

として、部屋の模様替えをするために手書き図面を書いてみました。

 

おおまかな配置換えが出来たので、続いては念願であった壁面のDIYに挑戦してみようと思います。

 

余談ですが、毎日ブログを書いていて「日曜日はDIYの記事」と決めているのですが、ルーティーンが決まっていると一週間がもの凄い早さで過ぎ去っていくように感じます。

やりたいと思っていることも、計画をたてないと一つもできずに一週間が終わってしまいますから恐ろしいです。

 

対象となるスペースはこちら

 D67CCDCC-C86C-457B-A1F1-313FF95CAC190D0388E1-5C11-472F-BA77-ADE2F5424AE6

This is 不動産屋。

というどうしようもなくダサい内装です。

もともと倉庫でしたのでしょうがないのですが、壁紙の色は違うしエアコンは効かないし。。。

 

 

今後エアコンを入れ替える可能性も考えて今回は、ここまで。

D67CCDCC-C86C-457B-A1F1-313FF95CAC19

 

矢印までのDIYプランとし、図面を引いてみることにしました。

 

流れとしては、

  1. 方眼紙を用意
  2. 一番長い箇所を採寸(今回の場合は床から天井まで)
  3. 方眼紙にどうやって書くか考える
  4. 1つずつ採寸して書き加える

このステップです。

 

が、、、、ここでミス。

6AF20480-ACB9-4982-90B9-1035D0068805

 

めいっぱいスペースを使って作図したかったのですが、80%縮小で書けばいいや・・・なんて考えていたら、80%縮小をした箇所と縮小し忘れた箇所とが混ざり、グチャグチャに。

不器用なのにおうちゃくしてはいけませんね

 

やり直しです。

失敗しないコツは「1マス=◯◯mm」と決めること!

 

書き直し完了

B0399B76-445A-443A-BC65-64D0BC98F7FA

(上:失敗、下:書き直し)

 

最初はめいっぱい使わないとスペースが勿体無いなと考えていましたが、空いたスペースにはこのように作戦を書き入れることによって。なんとなくそれっぽくなりました。

Evernote Snapshot 20150726 151349

 

これまでは「壁に何かを取り付ける」といった簡単なDIYばかりでしたが、大胆に壁一面のDIYにも挑戦していこうと思います!

図面を書くのは楽しいですし、色々とアイディアも湧いてきますので一度皆さんも試してみてください!!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>