BOSCHの電動ドリルドライバーを購入【ドリルドライバーとインパクトドライバーの違い】

ついに私も、、、念願のBOSCHユーザーの仲間入りです!!

987CA6B3-0DE4-473F-AC04-35ED1B091FE3

 

 

これまで私は「素人のDIY」としてここまで7ヶ月DIYをしてきました。

これまでの相棒がこちら。

IKEAで買った電動ドリルドライバー345F3FA3-76BD-46E3-ADCB-3676DA19C738

たしか3,000円しないくらいの商品だったと思いますが、とにかくこいつにお世話になりました。

あの家具を組み立てた時も、あのパーテーションを取り外した時も、あの家具を壁に取り付けた時だっていつも一緒でした、、、

 

素人のDIYの注意点を申し上げましょう。

道具、最初は安いものでいいです。IKEAで十分です。

けど、途中から良い機材が欲しくて欲しくてたまらなくなるので注意!!

 

僕がこのBOSCH電動ドリルドライバーを購入したキッカケは、あるテレビ番組でタレントのヒロミさんがおっしゃっていたコメント。

「電動ドリルドライバーは1本あれば十分なんだよ。基本は。だけどね、2本あるとドライバー用とドリル用と使い分け出来るからいいんだよー」

という言葉、この意味わかりますでしょうか??

 

電動ドリルドライバーは、+−のドライバー機能とドリル機能があるのですが、それぞれを使う時には電動ドリルドライバー先端のキーレスチャックという部分に「ビット」と呼ばれるアダプターを取り付ける必要があります。

DIYをしている時に、まずドリルビットで穴を開けてからネジをねじ込む際に、1本しか電動ドリルドライバーが無いといちいちドライバービットに付け替えをする作業が発生します。

ちょっと聞くと大したことのない作業に感じるかもしれませんが、この手間は結構気になるのです

 

電動ドリルドライバーとインパクトドライバー

もしあなたが電動ドライバーを購入しようと思ったら、この問題にぶつかるはずです。

電動ドリルドライバーを買うか?電動インパクトドライバーを買うか?

そして、2つの違いを認識しておく必要があります。基本的にネジを締めることには変わりはないのですが、そのパワーに違いがあるのです。

電動ドリルドライバーはただ回転するのみのドライバーですので、ネジ締めだけでなくドリルで穴を開けることも出来ます。

電動インパクトドライバーは回転しながら打撃を与えていくドライバーです。回転しながら打撃を与えるインパクトドライバーはドリルドライバーよりも強い締め付けをしますが、打撃によってドリルビットを折ってしまうこともあることからドリルドライバーとして使うには不向きです。
これは物理のお話になるのですが、ドライバーはまわす方向へのチカラだけでなく対象物に押し付ける力の強さによってネジに与える締め付けるチカラが変わってくるそうです

 

僕は今回、電動ドリルドライバーを購入しました。インパクトドライバーが必要なのは自分でウッドデッキを作ったりするハードなDIYの時のようです。

今は・・・まだいりません。笑

 

 

さてさて開封します。

BC4C4319-91F6-4C56-8B0F-9C9D197FCBD5

日本製の家電を購入すると大抵開け口があると思うのですが、BOSCHの電動ドリルドライバーには開け口がありませんでした。

ということで大胆に開封。

 

これじゃあ箱に戻してしまえないじゃない・・・なんて思っていると

116770E9-40F8-4789-AC61-B57D8DF57A56

布製の可愛らしいケースが出てきました。

 

中身はこんな感じ。

9F2B03E0-B8C7-47D7-A46C-0DED03F7BBC9

CCDDADC4-B3B2-4695-AC50-E32773E9D198

・BOSCHのロゴ入りケース

・ドライバービット 1本

・販促品で付いてきたドリル&ドライバービットのセット

・バッテリー 2個

・充電器

・電動ドリルドライバー本体

こちらAmazonにて15,000円で買いました。

 

バッテリーの使い回し

7B2BB61A-84D2-482C-AD4C-74D62E4B5081

BOSCHの製品はバッテリーを他の製品(電動ノコやサンダー等)と使い回しが出来るということで、省スペースに保管が出来るのがいいなぁということで選びました。

 

道具が揃うと楽しくなるのは男の本能でしょうか・・・これからも買い揃えてしまいそうで不安です 笑

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

そうお考えの方、是非、私どもまでご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>