不動産屋の格好はスーツがいいですか?【錦糸町初上陸】

本日は不動産購入のご相談で錦糸町へ行ってきました!私、錦糸町初上陸です。

現在ケン・トータル・コンサルティングでは、不動産仲介のご相談については、ご紹介のお客さま限定で営業しております。

 

集客のために派手な広告はしておりませんので、店内がたくさんのお客さまでごった返す・・・ということはありません。また、原則として1ヶ月、5名様ほどを上限に、ご予約制にてお部屋探しをしています。

お客さまのご希望の時間、場所に合わせてお話を伺いに行き、ゆっくりと時間を掛けて話をすることが出来るのもこの営業スタイルのメリットだと思っています。

無理に営業して早く契約を取り、早く売上を上げていきたいというのは会社側の都合です。お客さまが不動産を選ぶことを考えれば、賃貸物件であれ売買物件であれ、時間を掛けてマンツーマンで探すのがベストです。

そして弊社の部屋探しは当然。
内田が、責任を持って最初から最後までご相談に乗っています。

 

 

スーツを着るか、セミフォーマルを着るか

52DE5F98-739D-4C9C-90A5-91FF6D107AC9

今年、お客さまとお会いするご予約は本日が最後でしたので、気合を入れてスーツでお待ち合わせへ。

 

基本的にスーツを着ているのは好きです。セミフォーマルは気を使いますし、それを考えるとスーツを選ぶほうが無難で、楽だからです。

 

「ノーネクタイの セミフォーマルで営業するのはダメだろう」という人もいます。これについて私の意見は、ネット集客で店舗営業しているような不動産屋の場合はダメだと思います。

全く接点の無いお客さまと営業マンが初めて会う場合に、ラフすぎる格好で合うのはイメージが悪くなるリスクが高いからです。やはりスーツ=清潔感、信頼感という安定感、無難感は有りますからね。

 

けれど、私の場合、ご紹介中心ですのでお客さまと初めてお会いするときにも、必ず「ご紹介者」がいます。

「スーツ」にてお客さまとお会いすると「固いイメージ」が付いてしまいますので、お客さまにリラックスしてお話をしていただくためには、あえてセミフォーマルの格好でお会いするほうが良い場合があるのです。

 

今日は午前中の仕事の関係と、年末の最後のご予約のお客さまということもあり、スーツにしました。

 

 

結果・・・

「スーツで来たの!?」

「ラフな格好でいいのに!!」とお客さまに言われてしまいました。笑

 

格好というのは難しいものです・・・。僕は、清潔感がある格好であれば、どんな格好でも良いと思っています。

 

ちなみに。


未だに、見た目が9割ということをメラビアンの法則を元に話す人がいます。
相手に与える自分の印象は

55%=視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線

38%=聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調  

7%=言語情報:言葉そのものの意味

だから、見た目をちゃんとしないと何も伝わらないし、誤解されちゃうよっていう理論です。

 

説明は省きますが、気になる人はGoogleで検索してみてください。

メラビアンさん自身が「自分の研究が誤解されている」と語っています。

Please note that this and other equations regarding relative importance of verbal and nonverbal messages were derived from experiments dealing with communications of feelings and attitudes (i.e., like-dislike). Unless a communicator is talking about their feelings or attitudes, these equations are not applicable .

引用:http://www.kaaj.com/psych/smorder.html

 

話が逸れました。時間を掛けてお話をすることが出来れば、スーツだろうとなんだろうと問題ないとは思うのですが、僕はどうしても言葉が固くなりがちなので、お客さまにリラックスしていただくためにもスーツにしようかセミフォーマルにしようかという問題はいつも気にしているのです。

 

錦糸町の感想

初めて訪れた錦糸町、印象に残ったのはコチラ。

38BD14AB-4DC5-4C6B-86BC-CFFAE8C141B0

市松人形の柱

ネットで「怖すぎる」と話題になっていたやつですね。確かに怖い。

逆さになっている人形と、レイヤーで透けている人形が特に怖い。笑

全部の柱が市松人形では無く、他の柱は別のものなんですけどね。

E50ED2BD-CE83-4BA7-BD6A-8FCB84EC5ABC

 

ホームには市松人形、駅前にはJRAのウィンズ錦糸町があるせいか、勝負師っぽいおじさんが鋭い目つきで新聞を眺めているし、なんとも言えない雰囲気のある街だなと思いました。

駅前で何かを叫びながら歩き回っているおじさんはちょっと怖かったです。。笑

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

是非、私どもまでご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>