【もしもATMがフリーズしたら】あなたのお金とカードが返ってこないけど焦らないで。

今日はなんだか嫌な予感がしていた。

待ち合わせの時間が早まり、いつも混んでいる道がすごく空いていた、ランチに食べたボンゴレスパゲッティはアサリの砂抜きが完璧に出来ていたし、日曜なのにショッピングモールの駐車場は奇跡的に停めやすい場所が1台だけ空いていた。

いつもの僕は、渋滞にハマるし、ランチは後から来た人の方が早く出てくるし、アサリはじゃっりじゃりだし。笑

まぁともかく今日はスムーズでした。それもこの事件の序章にすぎなかったのではないでしょうか。

 

 ATMで生活費を預け入れ

-shared-img-thumb-YUUKI150321020I9A4366_TP_V

最近はライフラインや携帯電話も口座引落、ショッピングもカード払い。ほとんど現金を持ち歩くことが無くなりました。

 

私はやりくりの為に口座を分けて使っているのですが、お給料の口座から生活費の口座へ現金を移す為、セブン銀行ATMを利用しました。

 

ポチッ。

ぽちっ。ぽちっ。

 

いつものように慣れた手つきで進めていき、現金を現金とびらの中に入れます。

71C51276-B908-4F67-8C23-5561C9565D88

あれっ。。。。。

嘘だろ。。。

 

「ATM、完全に沈黙。」

Evernote Camera Roll 20160403 133047

「オレの生活費!!」

・・・と慌てませんよ。こんな時のためにコールセンターへの受話器が付いてるんじゃないか。皆さん、まずは落ち着いて、ここの受話器で電話しましょう

 

 

「ここまでね。……作戦中止!! 現金保護を最優先!! カードと現金を強制射出して!」

Evernote Camera Roll 20160403 130559

「遠隔操作をしてカードと現金をお返ししますのでお待ち下さい。」と言われて待つ。

・・・・・・

・・・・

カードが出てきた。

・・・・

・・・・

現金が・・・


「だめです!! 完全に制御不能です!」

現金が・・・

 

「なんですって……?!」

現金が。。

私の生活費が・・・出てこなーい。

71C51276-B908-4F67-8C23-5561C9565D88

結局、どうやっても出てこない。

こうなるとどうしようも無いらしく、ALSOKを向かわせているのでその担当者がATMを開けるまでは対応のしようが無いとのこと。

 

現金は返ってくるのか?

ここで電話先から2択を迫られる。

  1. このままここで待機して、ALSOKが開けて現金手渡しをするまで待つか?
    ALSOK到着までは約30分、そこから現金を取り出す作業に30分くらい見て1時間掛かる可能性がある。
  2. 後日、現金をご指定の口座にお振り込みします
    着金するのは次の平日ということになる。ちゃんと振り込まれるのか不安。

セブン銀行担当者的には、後日振込みを推してくる。僕は少し不安だったのでいろいろ聞いてみました。

僕「銀行振り込みしてくれるとして、僕が預け入れしたことや、入金額と返金額等の裏付けはどう取るんですか?」

担当「えっと…お客さまの預け入れしていただいた現金は確実に確認出来ますので」

僕「わかりました。(うーん。。。そういうこっちゃないんだけどな)」

僕「それでは後日、振り込んでください。」

 

担当者も深く突っ込まれたことが無いのか、よくわからない受け答えでした。

これが銀行のATMであればそんなに心配にはならないのですが、ショッピングモールの中にあるATMだったので不安に。

振り込んで欲しい銀行口座を伝えると、レシートが排出されました。

7B657519-46AA-4143-84B3-F6EC485FFB2A

この上の方に受付番号が書いてあり、なんとなく安心できるかな?と。

僕と生活費を結びつける唯一の証拠はこの紙切れ1枚になってしまいました。笑

 

しかしまあ、冷静に考えれば、ATMには防犯カメラもついているわけで、最悪僕が操作してたという証拠は先方もわかります。そこで裏付けがとれるのだと思います。

 

30分後、教えておいた携帯の番号にセブン銀行から電話がかかって来て、

「ご入金された現金◯◯円と紙片のようなものが確認されました」

「明日、お振込みいたします」

との報告が。

 

日本国内だったから良いものの、これが海外のATMだったら完全にパニックになってしまっただろうなと思いました。

人生でそうそう経験することのないだろうATMの故障。

現金とカードが詰まってしまうとパニックになってしまいますが、相手の対応方法を事前に知っているだけで気持ちの余裕が生まれますね。

皆さんももし出会ったら焦らないで!

そしてATMを過信するのはヤメましょう。笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>