【お鍋で使うこの器の名前わかりますか?】

子供の頃から身近にあったものでも、大人になるまでその名前を知らなかったものって結構あります。

今日はそんなものの中から、鍋で使う時のこの器の名前をご紹介したいと思います。

 

鍋やるときの器

AAB26CAE-169C-4177-A083-107E3DD6FAAA

鍋やるときの器、居酒屋なんかでは鍋じゃないときにも出てきますよね。

変わったカタチをしたこちらの名前

呑水(とんすい)

といいます。

 

とんすいの使い方

05420DE5-97EE-488D-9C55-F7F1289CB157

とんすいを持つとき、どうしても掴んでしまいがちなポコッと出ている部分。ここを持つとバランスが悪いんです。笑

 

お悩みのあなた、、、以下の写真のように持つのが正しい?持ち方のようです!ガシっと掴んで問題ないそうです。

86D5FB46-2E73-4B81-9E3F-6AF851EAD8A5

ネットの情報によると、呑水は井戸水を飲む時に使われていたようで、柄杓ですくった水を呑水に入れて飲んでいたそうな。それ故に上記の写真のようにガシっと掴むのが正しい使用法だという説があるそうです。

 

時代が流れて何故鍋に使われるようになったのか?わかりませんが、調べてみたい疑問ですね。

 

とりあえずこの器の名前が呑水(とんすい)ということだけは覚えておいてください!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>