【筋肉痛を早く治すために僕が行うこと】

昨日のトレーニングで体が筋肉痛になってしまいました。

とは言え、毎週一週間のうち2〜3日はいつも筋肉痛になっている私。もはや多少の筋肉痛は気にならないんですが、せっかくですので早く治す方法は無いものか探してみました。

 

トレーニング素人、栄養の知識も素人の私が学ぶ先はGoogle

ということで調べていきます。

サイト1

  1. 運動をする
    溜まった乳酸を無くすためには軽い運動を行うのが効果的とのこと
  2. 黒酢を飲む
    黒酢には乳酸を分解する成分があるそうな
  3. お風呂に入る
    筋肉痛にはお風呂がいいらしい
  4. 鎮痛剤を飲む
    ・・・まぁそうだよね、痛みなくなるよね
  5. 医者に行く
    ・・・・・・・・・笑

後半2つは、まぁそうだよねという感じですが、乳酸が筋肉痛を引き起こす原因では?ということが見えてきました。

 

サイト2

  1. 筋肉が炎症を起こしているのでアイシングで冷やす!
  2. 炎症が落ち着いたら温める

このサイトでも筋肉痛の原因は乳酸と書いてありました。その為に、湯船に浸かるのは良いのですが、筋肉痛が起きているときは筋肉が炎症を起こしている状態なので、なったばかりのときはシャワーで済まし、「炎症が落ち着いたらお風呂に入る」というのが正しい入浴法だそうな。

 

 

サイト3

筋肉痛になっているというのは「乳酸」が溜まっているということ。

そして乳酸除去に効果的なのは「亜鉛」、損傷した筋繊維の修復には「たんぱく質」、そしてタンパク質を促すエネルギーが「ビタミンB群

こちらは食べ物で回復を促す考え方、紹介されていた食材の例を見てみると

【亜鉛】
カキ!レバー!大豆!

【たんぱく質】
肉!魚!卵!大豆!

【ビタミンB1】
豚肉!レバー!ピーナッツ!

食べるべき食材は肉と豆ですね(^^)

 

 

筋肉痛を和らげるには

BO151030535008_TP_V

筋肉痛を和らげるためには、筋肉の炎症を落ち着かせながら、乳酸を効率的に分解させ、修復させる為に肉と豆を食べる!

ということのようです。

 

暑くなってきましたし、プールでウォーキングしながら軽い運動をしながら炎症を抑え、お肉を食べてスタミナつけながら回復させていきたいと思います(^^)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>