素人が挑戦するDIYその①【何もわからずIKEAで購入してきました】

MBA不動産内田、自分の事務所で仕事をしていて、ふと思いました。

 

「そうだ、DIYで事務所をかっこ良くしよう。」

 

私の経験としては、過去に1度だけフルリノベーションの現場のお手伝いをしたことがあります。しかし、その時の作業はガラ運び(工事の中で出たゴミの運搬)や、壁をバールでひたすら壊し続けることくらいです。

その時に学んだことは、

  • 工程表が超大事!
  • 壊しながら片付けて、壊しながら作っていく!
  • 使えるところは残す!
  • お昼休みは12時、3時のおやつが職人さんのモチベーションUPに繋がる!

この4点!もう、完璧です。

家具とか組み立てるの上手いし、なんとかなるだろ!

 

 

早速、IKEAに。

Ikea_shin-misato

ということで、早速IKEAに行きました。

到着して、気づいたのですが、

事務所の寸法を一切図ってきていない。メジャーも持ってきていない。笑

※皆さんは、事前に事務所の寸法を測り、「こんな感じにしたい!」というスケッチを書いておくことを強くオススメします。その上でIKEAに来て、イメージに合うものを購入した方がいいです。サイズは全て商品に書いてあるので、メジャーを持参する必要はそんなにありません。(縦・横・奥行き以外、細かく測りたい人は持参して下さい。)

 

 

 

ワクワクが止まらないIKEAの店内

見てください!フックだけでこんなにあります!

Evernote Camera Roll 20150509 115517

 

基本的には壁にネジで留めるだけというシンプルなもの。300円〜2,000円くらいで購入することが出来ます。

 

そして工具コーナーも。

Evernote Camera Roll 20150509 115518

どうやって使うのかさっぱりわかりませんが、なんだかワクワクしてきました!!

 

 

3

 

木材、石膏ボード、コンクリート、それにあった固定具を選んでつけて下さいとのこと。コンクリートに打ち込むのは少し勇気が必要ですが、木材や石膏ボードなら行けそうな気がします!

※賃貸物件に入居されている方がDIYリフォームをされる場合は、その工事の内容を実施しても良いか、貸主さんや管理会社に必ず確認をして下さい!

 

 

今回、素人の私が勢いで購入したもの

1.スクリュードライバー&ドリル!!2,499円

721454AF-319B-45F6-B85E-0558B2488EAA

以前、カタログギフトで貰った電動ドライバーは持っていたのですが、それでは少し心もとなかったので購入。ドリル!!もついてますしね。

 

2.ネジ&プラグ260個 699円

CD68CA7C-9C5E-48B2-8087-D85C871D3B2E

上記の、「取り付け面の素材に適した固定具をお選び下さい」のPOPの下に置いてあったのがこちらのネジセット。ネジが無くてホームセンターへ通うのが嫌だったので買ってみました。

なんだかサイズが長いですが、こんなに長いものを壁に刺していいものかちょっと不安です。笑

けれど、これも勉強。やってみます。

 

3.レーザー水準器 1,499円

7E55D95F-6FF6-41CB-85A1-ED6B50D5291B

レーザーで水平になっているかを測れるもの。やはりバランスよく設置するためにこれは必要なんじゃないか?と思い購入しました。

職人さんに聞いたら「そんなのいらねーよ!」と言われちゃいそうな予感がするシロモノです。

いいんです、素人ですから。

きっとこれが役立つ時が来る、、、、ハズ。

 

4.飾り棚(黒)399円&棚板(ウッド)999円✕2

065BE2D0-CBBA-40F0-8A1D-156D6678CECD

私の事務所は備え付けの家具が無いのでラックなどを置いている状態です。高さの低い家具ですと、空中スペースが無駄になってしまいます。

空いている空中スペースを収納スペースとして活用したかったので、こちらの棚板を購入しました。

 

5.犬のしっぽ 299円✕3

01D2EA39-4A8A-405A-9F41-1951CFF224D1

つい、欲しかったので。笑

遊び心が大切です!

 

IKEAで購入してわかったこと

今回の購入金額合計は、7,991円でした。使い回しの効く、ドライバー、ネジ、水準器を除くと3,294円でした。

安いですね。安かろう悪かろうで考えると、IKEAで購入できる道具は簡易的な物なのかもしれません。

こればかりは今後使ってみないとわかりませんが、素人が自分でDIYを初めてみよう!と考えるには、お手頃な値段設定だと思います。

 

さて、これらの道具を使ってどこまで出来るか!DIY素人ですが挑戦していきたいと思います!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

不動産のご相談は

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

株式会社ケン・トータル・コンサルティング

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 

ケン・トータル・コンサルティング

Trackbacks & Pings

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>