【お薬手帳の価値と価格】

どうしても熱が下がらず、医者に行くことにしました。久しぶりの病院です。

その後、診察を終え調剤薬局へ向かうと、窓口で「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれる。

「持っていません」と答えると、「持っていると40円安くなりますよ」と言うのです!

 

お薬手帳

DAF1B14A-196A-4C7D-B1DD-661BF05AC2FD

以前にも何度かもらったことがあったんですけど、もらうたびに何処かへ消えてしまうお薬手帳。どうやら平成28年4月以降、お薬手帳を薬局に持参すると30円から40円、安くなるようになったそうです。

 

ではこれまでどうだったの?

あれ。。。ではこれまでどうだったのか?調べてみると、平成28年3月31日までは、お薬手帳を持参すると20円安くなってたそうです。

ざっくり説明すると、薬剤師の仕事として「患者さんの情報を把握して、薬を提供し、手帳に記載すること」という業務があり、それは手帳が無ければ出来ず、費用に計上することが出来ません。よって20円安くなっていたそうです。

 

お薬手帳の意味

これまで僕は何度か手帳を受け取ったことはあったけれども、持参して行ったことはありませんでした。実際、飲み合わせが悪ければ体に害になることもありえるでしょうし、お薬手帳の意味は大きいのだと思います。

ただ、これまでは手帳の有る無しで報酬が変わるところや、ぺらっぺらの手帳を渡されたところで患者が大切に利用するか?というところは疑問です。

 

ちなみにアプリで無いのか?と思い、調べたところ出てきました

日薬eお薬手帳

http://www.nichiyaku.or.jp/e_okusuritecho/howto.html#pageLink01

QRコードで読み取って薬を登録できるそうで、お薬手帳の代わりになるものだそうです。

 

これは便利!スマホがお薬手帳の代わりなら使い勝手が良い!

、、、と思ったら、薬局でもらった書類にはどこにもQRコードがありませんでした。随時適応する薬局は増やすとのことでしたが、今のところこれではダメですね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>