板橋区にも隅田川が流れてる!?【30年住んで初めて知る。】

国際興業バス車内に掲載されていたコジマ✕ビックカメラのバス広告。

そこに掲載された地図を見ると、板橋区なのに隅田川が流れている!?どういうことでしょう。。。

 

コジマ✕ビックカメラ

BD994458-1099-46EC-9417-7B760C1CF325

浮間舟渡駅から徒歩4分にベルクスモールがOPEN、その中に入るコジマ✕ビックカメラの広告が国際興業バスの車内広告に掲載されています。

なんてことないチラシだったんですが、、、地図に違和感を感じる。

スクリーンショット 2017-02-01 13.11.41

板橋に隅田川が流れてる!???

チラシ作成をした人のミスなのか?いや、そんなミスをするはず無いだろう。。。グーグルマップで調べてみることに。

 

 

 

板橋には隅田川が流れている!・・・が、しかし。

広告と同じ場所をGoogle Mapsで確認してみると、たしかに隅田川と書かれています

そのまま辿ってみると、

スクリーンショット 2017-02-01 13.04.09

蓮根の辺りまで隅田川が流れていて、その先から新河岸川になっています。

新河岸川があるのは当然知っていましたが、新河岸川は隅田川だったということには驚き、板橋に30年住んで初めて知りました!

 

もう一つ踏み込んで調べてみると

Wikipedia

隅田川(すみだがわ)は、東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川である。途中で新河岸川・石神井川・神田川・日本橋川などの支流河川と合流する。古くは墨田川、角田川とも書いた。 

こういう書き込みがありました。

 

こちらのサイト「川の名前で調べる地図」で調べてみると

http://river.longseller.org/rc/8303040011.html 

確かに、岩淵水門から隅田川となぞってあります。。。

 

グーグルマップによれば板橋に隅田川は流れていますが、正式な定義では北区まで隅田川が流れているということのようです

ということで、板橋にある新河岸川って隅田川と繋がってるんだぜ!というのが正しいムダ知識ですね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>